For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘は今日から、移動教室です。

娘は、今日から移動教室です。

帰ってくるのは、18日の金曜日。

移動教室なので、いつものようにスクールバスには、乗れず、行きも帰りも、親の送迎。

昨日、校外歩行リュックを、必ず持ち帰ってくるんだよ。

と、娘に、何度も繰り返し。

言ったにも、関わらず。

プールバックは、持ってきて、懸念していた通り、肝心のリュックは、持って帰らなかった娘。(><+)

仕方ないので、中くらいのトートバックに、お弁当(使い捨て容器)と、水筒、500mlのペットボトル1本、スーパーの袋3枚、ウエットティッシュ1個。
を入れて、本人に持たせました。

近くに住む、同級生のママさんが、通り道だからと、私と娘をピックアップしてくれるというので、甘えさせて頂いて、(毎年、ありがとう!!)学校まで。

最寄りの駐車場に着いたら、みんなリュック持ってる。

何で、ちーちゃん持ってないの?
って、不思議がられる始末。

・・笑えない。

いっぺんに、二つの物を、持ち帰る事は、出来ないんですね。

背負っている学校用のリュックと、それ以外に手に持つ物は、一つだけ。
と、本人は、認識しているようなので、プールバックを持ってしまったら、それで良い。

と、解釈したようです。

融通が利かないのは、致し方ないとしても、あれほど。楽しみにしていたのに、忘れるとは。

何だか、凄く。
我が子ながら、あり得るよなあ。


・・と解ってしまって、逆に笑えるよなあ、と。

この投稿している時間は、きっと。

既に就寝に入っている時間だと、私は思いたい。

真相は、金曜日です。笑。





Comment

わすれもの 

私ならとりにいっちゃうかも。
いつもと違うときに限って、こういうこと
おこるよねー。
わたしは今朝、診察券がみつからず、右往左往でした。
息子、微熱で休んだんです。
週末運動会なんだー。
だからひどくならないようにね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.09/16 23:23分 
  • [Edit]

Re: わすれもの 

たけのこさん、こんばんは。


いつもありがとう!


> 私ならとりにいっちゃうかも。
> いつもと違うときに限って、こういうこと
> おこるよねー。
> わたしは今朝、診察券がみつからず、右往左往でした。
> 息子、微熱で休んだんです。
> 週末運動会なんだー。
> だからひどくならないようにね。


私も、取りに行こうか?
と思ったんだけど、私がここで取りに行ったら、娘の為にならない。

んじゃないか?と。

忘れてしまった。


という事実を、親が取りに行ってしまったら、娘の中では、ママが取りに来てくれた~!
と認識になるのよ。(^^;)

娘は、甘えがあるからさ。
もう来春は、中学生。なのに、ふいに、抱きついてくる。からねぇ。


・・素直には、笑えないよ~。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/16 23:49分 
  • [Edit]

ウチも。 

今日、校外学習の為に持っていった水筒やら帽子やら、すっかり忘れて何にも持たずに帰宅。
取りに行ってもよかったんですが、忘れてしまったことを記憶に残してもらいたいと思い、あえて行きませんでした。

ちーちゃん移動教室なんですね。
お土産話、楽しみにしています。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/17 01:13分 
  • [Edit]

Re: ウチも。 

とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 今日、校外学習の為に持っていった水筒やら帽子やら、すっかり忘れて何にも持たずに帰宅。
> 取りに行ってもよかったんですが、忘れてしまったことを記憶に残してもらいたいと思い、あえて行きませんでした。

どうもね、いっぺんに二つのことを同時にやるのは、不得意みたい。

短期記憶の問題とも言えるだろうけれど、
一つ持ってしまったらそれまで言ったことは、忘れちゃうのは、発達障害の特性なのかも。


> ちーちゃん移動教室なんですね。
> お土産話、楽しみにしています。


ちゃんと泣かずに、寝ていられたのか、心配だけどね。(^~^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/17 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ