2015_09
15
(Tue)23:58

旬野菜とさんまのグリル。

本日の夕飯は、こちら。

DSC05061.jpg

私が行く、いつものスーパーで無料で、配布される小冊子に、出ていたレシピ。

当方のブログを、訪れて下さるたけのこさんに、触発を受けて、サンマを購入。
(たけのこさん、ありがとう!)

今年、さんま。価格的に高めですねぇ。庶民的な魚だったはずなのに、価格が高騰しているのは、世界中が、日本食ブームだったりして、魚を食べる。

ように、なってきている傾向が大きく、漁獲高に、出てきている気がします。

そのサンマ。

今回は、二枚におろし、中骨だけ取り除いて、使いました。
レシピは、腸だけだせば良いとなってますが、骨の苦手な、娘に配慮した形です。


その甲斐あって、娘はサンマを好きになったよう。(^-^)

また、作って~と言ってます。

もの凄く、簡単です。

4人分だと、サンマは2尾。

エリンギが2本と、椎茸が4枚。(2人分なら、エリンギが一本と椎茸は2枚)

そして、さつまいもが、中のサイズが一本。(二人なら小が一本か、中のサイズが半分かな。)

今日は、さつまいも、1本。
300円だったので、豚汁の具。として売られている冷凍のパックを代用。

今年は、葉物を中心とする野菜が、本当に割高。

DSC05059.jpg

アレンジして、絹さやと玉葱を入れて、あれば、ハーブのローズ・マリーとレモンを添えて。

ニンニクが、サンマの臭みを消してくれます。


1.サンマは、頭と尾を落として、4等分。うちの娘みたいに、骨が苦手なお子さんは、ここで二枚おろしにして、中骨だけ、取り除いてあげると良いです。細かい骨は、私はノーサンキュー。(苦笑) 
でも、全て取り除く力があるなら、そうしてあげて。お母さんの愛情、感じる。(^-^)

2.さつまいも、エリンギ、椎茸は、一口大に切る。

3.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイル大さじ1.5(4人分だと3)に、ニンニク小さじの半分。(4人分だと小さじ1)を混ぜて、さんまにパン粉(4人分は大さじ2)をまぶします。

4.予め温めたオーブントースターか、フライパンで、サンマを焼きます。

5.さつまいも、エリンギ、椎茸を、炒めます。塩、こしょうをして味を整える。

6.焼いたサンマを入れて、和えます。

7.最後に、好みでローズマリー、レモンを添える。


先日、テレビでみた、タイや台湾の人たちが、好んで食べるサンマの調理方法に、これは似てるかも。

塩焼きが一般的だけど、これは目から鱗で、試してみて下さい。


本当に、美味しいです。


コメント

おいしそうだね

さすがだね、みかんさん。
工夫で好きにさせるって、素敵だね。
わたしはつい、スタンダードに食べるんですよねー。
野菜と一緒に食べるのもいいね。

2015/09/16 (Wed) 13:42 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

スーパーのレシピって、意外と役立つのですね。。。
結構、変わった?レシピがあったり???
野菜、高いんですね。
と言っても食べないわけにも。。。
雨が多いから???

2015/09/16 (Wed) 22:00 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: おいしそうだね

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとう!


> さすがだね、みかんさん。
> 工夫で好きにさせるって、素敵だね。
> わたしはつい、スタンダードに食べるんですよねー。
> 野菜と一緒に食べるのもいいね。


スーパーの入り口とか、商品が置かれている傍に、料理レシピとか何気なく置いてあるのを、
いつか、作るかも。

って持って帰ってくるの。(笑)

さんまは、今が旬だから、その旬の時期になると、小冊子が新しいものが必ず出るからね。

毎日、買い物に行くたびに、今回のメニューが表紙になっているから、カートを持って、店内に入る際、
必然的に目に入る。(笑)

そういえば、昨日。

さんま買ったっけ、って。e-242

ニンニクとオリーブオイル、パン粉が、さんまの独特の臭みを、和らげてくれるから、
魚が苦手な子供たちも、食べられるレシピだと思うよ。v-398

こういう調理方法があったのか。
これは、私も驚きました。(^-^)

2015/09/16 (Wed) 22:03 | みかん | 編集 | 返信

Re: 今年は曇りが多い

> スーパーのレシピって、意外と役立つのですね。。。
> 結構、変わった?レシピがあったり???
> 野菜、高いんですね。
> と言っても食べないわけにも。。。
> 雨が多いから???


HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

今年は、晴天の日。

少ないんですよね。

関東の野菜を担っているのは、水害のあった茨城県が主なので、主流の価格が高騰。

自家栽培。
しているか、していないか。

かなり違うかも。

葉物に至っては、生は諦めました。
冷凍のほうが、幾分、価格が安いので、そちらを買いました。

2015/09/16 (Wed) 23:39 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック