2015_09
13
(Sun)22:51

食事作りのお手伝い。

この週末というより、毎週末のことですが、土日のどちらか。

夕飯作りに、毎回。娘に手伝いをさせています。

今回は、土日にどこにも出掛けなかったこともあり、土曜、日曜。両方、手伝わせました。

土曜日は、バーモンド・カレーの中辛。

今日の日曜日は、煮込みハンバーグ。

野菜を切る、鍋に入れて炒める、お肉を入れる、水は私が計って入れました。

その後、牛肉なので、浮いてきたアクを取る。野菜と肉に火が通ったら、一旦。火を止めルーを入れる。

このとき、娘は、カレーの箱を開け、(大きいサイズの半分)ルーのフィルムをあけて、待っていました。

ルーをそうっと入れないと、ぽちゃんで手にやけどするよ。だから、ゆっくり入れなさい。

案の症、はねて、ちょっと熱い! (笑)

入れたあと、溶けるまで、ゆっくりかき混ぜ、"いい匂い~!"。(笑)

ルーが完全に溶けたら、出来上がりだよ。

かき混ぜている最中、いちいち、どう?
どう?って聞いてきます。

最近、中辛の味が、食べられるようになって、お気に入りは、二段熟カレーか、こくまろカレーの中辛。

バーモンド・カレーは、中辛といえども、味がマイルド。甘口はもともと食べやすいけど、甘口を卒業し、最初に食べる中辛。
は、子供ににとっては、甘口に近い味なので、良いんじゃないかな。

最終的な目標は、ジャワカレーの辛口だけど、これは、私でも辛いと思ったから、娘には無理かも。

今夜のハンバーグも、一通り行程に、参加させました。

我が家は、ハンバーグに、玉ねぎとピーマン、(時折、にんじん)を、フードプロセッサーで細かくして、入れます。

それがやりたい。というので、それもやらせてみた。

ボタンを押すと、刃が回って、細かくなるのが、面白いらしい。

それをボールに入れた挽肉に混ぜて、ナツメグ、卵、塩、黒こしょうを入れて、コネコネ。

妖怪ウォッチのジバニャンに、形成したかったようで、見事に、不格好な、ジバニャン。(笑)

小麦粉をまぶして、フライパンで焼く。とこは、私がしました。

つけ合わせに、じゃがいもの粉ふきいものつもりが、マッシュポテト。
電子レンジに、皮をむき、一口サイズにカットしたじゃがいもと、ひたひたの水と一緒に、耐熱容器に入れて、5~6分。

水を捨てて、容器に蓋をして、そのまま、フリフリ。
あっという間に、粉ふきいもの出来上がり。そのあと、塩、こしょうで、味付け。茹でる手間がないから、良いですよ。

調子乗って、フリフリしすぎて、マッシュポテト状態に。(笑)

最後は、殆ど、配膳を頼みましたが、文句を一言も言わず、手伝ってくれました。

生きる力に、繋がるのはこういう小さな事の、積み重ね。
あと、調理していて、手伝いたい。と子本人が言ってきた時。

出来るだけ、参加させよう。

包丁。使い方によっては、指を切ることもあるから、扱いは慎重にしよう。
って、言って聞かせることも、大事。

ですが、やはり、使わせないと本人には、それは理解出来ないです。

ゆくゆくは、一人でカレーやハンバーグが、作れること。

娘の目標!ですね。


コメント

お料理は、いいよね。

私も大賛成。
お料理には学ぶことつまってるよね。
指示をきく。
やってみる。
時間を意識。
役割に責任感。
家族の一員であることを意識して、生活のながれを理解させる。
次の行動へ移ることをスムーズに行えるようになる練習とかね。
将来に繋がるし、今がたのしくなるよね。

2015/09/14 (Mon) 10:29 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

そうそう。。。
段取りも考えないといけませんから。。。
ホント付き合うほうは大変。。。
でも、達成感もすごいみたい。。。
なので、気長に。。ですよね。

2015/09/14 (Mon) 22:48 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: お料理は、いいよね。

たけのこさん、こんばんは。

本当に、こまめに来てくれて、ありがとう。


> 私も大賛成。
> お料理には学ぶことつまってるよね。
> 指示をきく。
> やってみる。
> 時間を意識。
> 役割に責任感。
> 家族の一員であることを意識して、生活のながれを理解させる。
> 次の行動へ移ることをスムーズに行えるようになる練習とかね。
> 将来に繋がるし、今がたのしくなるよね。

平日でも、ご飯作りを手伝わせてね。

って、言うようになりましたよ。

私は、もうそれを信じて、火の扱いと、本人が慣れない野菜を切る以外は、殆どのところを本人に、
やらせています。

皮むきが、最近。
とても上手になって。(^-^)

にんじんの皮むき。今までは、縦に半分にカットして、まな板に置いた状態で、皮むきが、出来なかったんです。

今は、一本を回しながら、一人で剥くことが出来るようになりました。
また一つ。これで出来る事が増えました。親としては、嬉しいです。


きっと。
全ては、学校ではなく、家庭の中に、将来に繋がる為の、試金石が、あるんじゃないかな。



2015/09/14 (Mon) 23:39 | みかん | 編集 | 返信

Re: 教えなきゃいけない。

HANG ZEROさま、こんばんは。


いつも本当にどうもありがとうございます。


> そうそう。。。
> 段取りも考えないといけませんから。。。
> ホント付き合うほうは大変。。。
> でも、達成感もすごいみたい。。。
> なので、気長に。。ですよね。


私が日頃から思うに、HANG ZEROさまのところは、私の理想です。

心底、お子さんたちと、向き合っていらっしゃいますよね。

私には、それが頭が下がるくらい、尊敬してます。


毎週末、文句を言いたいはずなのに、お子さんたちの為に、遠距離でも、車を飛ばして連れて行く。

お父さんの役割。
十分してますよ。

うちの夫に、爪の垢を煎じて飲ませたいくらい。良くしてます。


逆に、どこで、ストレスを発散されているのか?
気になります。


一人で辛さを抱えてませんか?
本当に大丈夫ですか?

コメントの答えになってないかも、知れないけれど、「自分が頑張らなきゃ!」

って思ってないかな。


間違っていたら、スルーして下さい。



2015/09/14 (Mon) 23:54 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック