2015_09
06
(Sun)11:31

見た目で障害の有無は、解らない。

昨夜、の続き。

朝になり、せっかくだから書いておこうと思い、こうしてPcに向かっています。

そう、発達障害なのかな?

と思って、彼女たちやその男性を見れば、大人なのに、少女アニメを観ていても、合点がいく。

昨夜も書いたけれど、発達障害の人たちが、見た目で判断されない為には、何かそのことが解るような小さなバッチとか、何かあれば良いよな。

とも、思う。

この人、変、頭がおかしい。とか、少なくともそれがあることで、そういう障害があるんだね。と解って貰えないかな。

そういうのを厚生労働省や国が作ってくれると良い。

ただ、当然、それを付けるのに抵抗がある障碍者の方々もいると思うけれど、それでも何も知らずに、定型の人たちに、変人扱いされる。
ことのほうが、大多数だと思うんだよね。

それを少しでも、減らす為なら、こういうの、あったほうが良くない?


私も障害の持つ子を育てる身だから、見た目で判断されることの辛さは、私も娘も身を持って、体験し解っていること。

でも、私もね、偉そうなことは本当に言えないなとも、思いました。

だって、発達障害の人たちが、少女アニメを観ちゃいけない。

なんてことないもの。

だから、心が私も狭い人間なんだなあと言えると思う。


娘は、軽度だって言ったって、やっぱり知的障害児。

公共の場を移動中でも、一人でぶつぶつ喋っているのは、相変わらずなくならないし、傍からみたら、「この人、挙動不審。」と、普通の目線で、見れば必ずそう見えるはず。

黙ってじっとしていれば、見た目は健常者。

見た目で解らなければ、解らないほど、成人になって、そういう思いをすることがきっと多くなるのでしょう。

・・とここまで色々、考えると、結局はそこなんだな。

と、答えは解っているのに、その事実を100%は、まだ受け入れられていない自分がいるんだ。

と、多少なりとも、落ち込む自分がいたりする。


もっと言えば、当の娘は、そのことに気が付いていないし、「変に思われる。」ということを、何故なのか?

理解が出来ていない。

それが出来ていれば、知的障害者には、ならない・・んだよね。

今更、そんなことを書かなくても、そう解っているつもりのはずなのに、常にそういう思いと対峙していく覚悟が、親の私には持てていないかも知れないな。


コメント

むずかしいよね。

眼で見てわかる、大きい子はスーパーとかでも目立つよね。
そして、やっぱり、変な人って言われる。
店員の人さえ、レジで私に、こまるね、あんなの、また来てるよなんて、言ってきて、複雑な気持ちの私。

まーでも、アニメとかにはまりすぎて気色悪い人くらいなら、まだましだけとね。
障害も、おなじ広凡性発達障害でも、自閉傾向があるのが嫌と思う人もいれば、知的が嫌と思う人、いつまでも、障害をちょっとゆっくりと言う人もいる。
わかるようには、異論反論は多いよね。

2015/09/06 (Sun) 12:27 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

自分と同じじゃない。。。
当たり前のことなんですけどね。
その幅が少し違うだけ。
それを世の中でどれだけ理解してくれる人がいるか。。。
そういうものさしの教育をされていないですもんね。。。
日本って。。。

2015/09/06 (Sun) 15:03 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: むずかしいよね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 眼で見てわかる、大きい子はスーパーとかでも目立つよね。
> そして、やっぱり、変な人って言われる。
> 店員の人さえ、レジで私に、こまるね、あんなの、また来てるよなんて、言ってきて、複雑な気持ちの私。
>
> まーでも、アニメとかにはまりすぎて気色悪い人くらいなら、まだましだけとね。
> 障害も、おなじ広凡性発達障害でも、自閉傾向があるのが嫌と思う人もいれば、知的が嫌と思う人、いつまでも、障害をちょっとゆっくりと言う人もいる。
> わかるようには、異論反論は多いよね。


ますますこれから、身体が成長と共に、頭と身体の差が大きくなっていくのだなと思うと、
この子は、そのことで、嫌な思いをしたり、職場では煙たがられないかな。

とか、いらぬ心配をしてしまうんだよね。

事実、少しずつその差が、見えるようになってきていて、昨日も、移動中。
ずっとお喋りが止まらない娘に対して、「歩く途中では、独り言を止めようね。」

とつい、言ってしまって。

娘の障害特性だから、ある程度は致し方ないなと、思っているけれど、つい、人の目が気になって。

これは、親目線。
本人は、それほど気にしてない。(苦笑)

だから、悩ましいってとこかな。

2015/09/06 (Sun) 23:13 | みかん | 編集 | 返信

Re: 同感です。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 自分と同じじゃない。。。
> 当たり前のことなんですけどね。
> その幅が少し違うだけ。
> それを世の中でどれだけ理解してくれる人がいるか。。。
> そういうものさしの教育をされていないですもんね。。。
> 日本って。。。


この国は、人と違うことが、恥ずかしいこと。

同じじゃないといけない。

っていう風に、思っている人が多いのだと思います。

みんなと同じ事をしているから、安心、みたいな。

本当は、みんな一人、一人が違うところを持っているのに、
違って、そう。当たり前なのに。


それが嫌だ。と。

それに、多くの人たちが気づかないと、
この国の世界は変わらないんじゃないかなあって、思ってしまいますね。(><)

2015/09/06 (Sun) 23:25 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック