For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

自由画、絵画教 2015.9.3

今日の教室は、自由画。

何を描いたのかと、聞いてみたら・・・。

この夏、夫の実家で、線香花火をしたところを描いたらしい。

DSC05052.jpg

花火を描きたかったけど、上手く描けなかった~!
と本人談。

あの、線香花火のぱちぱちが、描けなかったのね。

絵を観て、その、言った意味が解ったよ、お母さん。

今回の画材。

先日、住友の表彰式で頂いた水彩色鉛筆。

先生に、使って良いか?
きちんと聞いたよう。

それだけで、◎。

Comment

No title 

線香花火の玉ですね。
よくかけてるじゃないですか。
みんなが、じっと、してるところ。。。ですよね。
で、みんな、笑顔。
楽しかったんでしょうねぇ。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/04 00:12分 
  • [Edit]

花火 

夏祭りにおみやけでもらって、余ってます。
どうしましょう。
みかんさんのとこは、いつも、家族だけじゃないからいいね。
いろんな人と関わりながら、笑顔がこぼれるって素敵です。
花火の絵、確かにむずかしいよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.09/04 08:00分 
  • [Edit]

Re: 花火 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとう!

> 夏祭りにおみやけでもらって、余ってます。
> どうしましょう。
> みかんさんのとこは、いつも、家族だけじゃないからいいね。
> いろんな人と関わりながら、笑顔がこぼれるって素敵です。
> 花火の絵、確かにむずかしいよね。

お住まいのとこは、家の前では花火は、迷惑になるかな?


うちも、住んでいるアパートの前には、広いスペースがあるのだけど、
そこは、近くにある一軒家の方たちの共有スペースでもあるんですね。

なので、近くの公園に行って、娘と二人でやったこともあるよ。

・・もう、夏も終わりだね。何だか、少し寂しさ、感じるね。(><)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/04 23:33分 
  • [Edit]

Re: やけど。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 線香花火の玉ですね。
> よくかけてるじゃないですか。
> みんなが、じっと、してるところ。。。ですよね。
> で、みんな、笑顔。
> 楽しかったんでしょうねぇ。。


そう、玉は。(笑)

あのぱちぱちする様子を、表現したかったようなのですが、
表現する方法を、思いつかなかったんですね。


娘のいわんとしていること、伝えようとしていることが、解るので、
親の私としては、何とも言い難い。

解らないなら、教えてくれている先生に聞けば、いいものを、そこまで。

意識がいかなかったのは、発達障害故、の事かなあ。


姪っ子たちも、娘も、姪っ子たちの両親も、夫も私も、花火は、楽しんだのですが、
東京に帰ってきてから、やけどが、水ぶくれになって。

私の右腕に、やけどのあとがあります。

火の粉が落ちた瞬間、全く解らなかったんです。(苦笑)

それだけ、みんな楽しかったってことですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/04 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ