2015_09
02
(Wed)23:47

五輪のエンブレム問題

・・なんで、あんなことになるんですかねぇ。

そもそも、盗用疑惑が出た時点で、何か対策をとるべきだったと思うよ。

それに、東京にオリンピックを招致するのに、あんなに皆が、一丸となってプレゼンしたのに、あれは何だったの?

ってくらいに、あのときの感動が、これでは薄れる。

招致に使ったあの花の輪のエンブレムでは、ダメなの?

DSC05051.jpg

私は、これをエンブレムに使用するのだと、ずっと思っていたけれど、違うのね。↑

日本は四季がある国だし、外国の方々も、口々に、街が綺麗。っていうでしょう。
その感じが、良く出ているエンブレムだと思うよ。

まさに、日本!という感じ。

それか、タレントのやくみつるさんが言っていた、1964年のエンブレム。あれも、日本らしさがあるよね。

今回の問題で、もう既に都が一億円超のお金を使っているのでしょう。
ここまで大きくなる前に、どうして防げなかったんですかね。

脳科学者の茂木健一郎さんも、言ってたけれど、公募するなら、投票制にして、国民に選んで貰う。

というのが、一番、良い気がするよ。

だって、そのほうが似たデザインなどがある。ということを、皆が選ぶ段階で観るのだから、盗用疑惑などあるのか、ないのか。

そこでチェック出来るじゃないの。

オリンピックって、4年に一度の、神聖な催し。
それをこの国で、再び開催することが出来るのだから、誰もが心の底から、感動し、
参加する選手の皆さんを、手放しで応援。

することが出来るよう、しなきゃ。

出なきゃ、何の為に立候補し、招致したのかな。

五輪委員会のみなさん、大事な事、忘れてやしませんか?

オリンピック開催という理念。が、どこか。萱の外。にされていると思うのは、私だけ?


コメント

エンブレムっていくつも考えなきゃならないの

ニュースで見ました。
なぜでしょうね、おなじ、東京オリンピックについてのマークなのに、招致するためのマークと、大会のマーク、わける必要があるのかな。
イチイチ、手間とお金がかかるね。
今回は、ダメダメですよね。 
こんなことに無駄金をねー。
選手強化につかってほしい。
あと、コンペの二位三位の人たちのデザインも見たいよね。

2015/09/03 (Thu) 13:12 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: エンブレムっていくつも考えなきゃならないの

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ニュースで見ました。
> なぜでしょうね、おなじ、東京オリンピックについてのマークなのに、招致するためのマークと、大会のマーク、わける必要があるのかな。
> イチイチ、手間とお金がかかるね。
> 今回は、ダメダメですよね。 
> こんなことに無駄金をねー。
> 選手強化につかってほしい。
> あと、コンペの二位三位の人たちのデザインも見たいよね。


あれ、意味、解らないですよね。

招致のエンブレムは、招致の為に使う。という取り決めになっているようで、
開催国に決まったら、また別の新しい物にしない。といけないらしいですね。

だから、あの花の輪は、使用出来ない。んだそうです。

そうだよね、一位が駄目なら、その下の二位、三位でも、良いと思いますよね。

使った一億円。

どこに、誰に、請求。するのでしょう。
これで、国際的な日本の評価。

下がらないかな。バッチシ、下がるの、ホントに決定!ですね。(><)

2015/09/03 (Thu) 22:50 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック