For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

子どもの深夜徘徊止めない大人 昨年の補導は約43万人/朝日新聞デシタル。

子どもの深夜徘徊止めない大人 昨年の補導は約43万人/朝日新聞デジタル。


今更ながら、話に出るのね。

・・こういうことが、報道で出るのは、事件が落ち着いた後に必ず。
後から取って付けたみたいに、話になるのは、おかしいでしょう。


本当は、事件が起こる前に、当事者の親たちが、止めていたら。
起こらなかったこと。少なくとも、そうしていたら、結果は絶対、変わった。

二人のご両親は、子供の心と向き合ってなかったのでしょう。
それだけは、明らか。

最初から、変だし、おかしい。
と言っているのに、親が野放しにしているから、そもそも起こったこと。


何で、探しに行かなれば、いけない行動を取らなければ、もしくは出ていく、子供を止めない?

スマホや携帯。というけれど、それは違う。

子供は、叱ってくれる、自分ときちんと向き合ってくれる大人を、求めているのだと思う。

私なら、見かけたら、知らない子でも、注意する。

夜中ですよ、夜中。
夏休み中なら、多少は多めに見るけれど、3.4時明け方。未成年の子が、繁華街をうろついてる。
なんて、普通じゃない。

都会では当たり前?
感覚が、鈍ってきている世の中なんです。

親が、親として向き合うことが出来てない世間だから、だからこそ。
徘徊を見かけたら、他人であろうと、声をかけ、叱る。

今の世は、それが必要なんだと思うよ。

言い方を変えれば、それだけ親となる人の、意識が幼くなってきている。ってことかも。


Comment

No title 

無責任、無関心な大人が。。。
多いのでしょうね。。。
親じゃなくても地域の方が。。。
昔は面倒を見ていた気が。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/31 23:42分 
  • [Edit]

補導の重み 

私の時代だったら、補導って怖いなって思ってた。
親にばれる、学校に言われる、それだけで、抑止になりました。
私は、田舎なので、当時はコンビニもそんなになかったし。
まず、夜さそうともだちいませんでした。
五時ごろには家にいたし、夜出歩くなんて皆無。

ぶつかってもとめないのかなあ。
うちだったら、たたきつけられそう。



  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.09/01 00:14分 
  • [Edit]

Re: 意識の違い。 

> 無責任、無関心な大人が。。。
> 多いのでしょうね。。。
> 親じゃなくても地域の方が。。。
> 昔は面倒を見ていた気が。。。


HANG ZEROさま、こんぱんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

意識そのものが、育てる親にない。のだと思います。

子供は、衣食住を与えていれば、勝手に育つ。と。

彼等に、レクチャーする人たちがいないと、今は成り立たない世の中なのかも。


面倒臭い事から、逃げる親たちが増えているから、こうなっているのですよ。
それに、当事者たちが、気が付かないと。

流されるまま、生きている。


事が、子供に悪影響を、与えているんじゃないですか。
・・・私には、そう思えてなりません。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:20分 
  • [Edit]

Re: 補導の重み 

> 私の時代だったら、補導って怖いなって思ってた。
> 親にばれる、学校に言われる、それだけで、抑止になりました。
> 私は、田舎なので、当時はコンビニもそんなになかったし。
> まず、夜さそうともだちいませんでした。
> 五時ごろには家にいたし、夜出歩くなんて皆無。
>
> ぶつかってもとめないのかなあ。
> うちだったら、たたきつけられそう。


やっぱりさ、昔と比べれば、現代がおかしいんですよね。

子供たちは、親に対して、向き合ってくれることを願っているのに、
それに応える。

ことをしない。


親たちに、問題があるのに、そこをきちんと、報道する権利がある。彼等が、「起こったこと。」だけを報道している。

観るのも、聴くのも、テレビであったり、ラジオであったり、インターネット。


報道としての、モラルが問われてくると思うけれどなあ。

だけど、それ以前に、親と子。の関係性が上手く、いっているか。そううでないか。

一番、大切であり、大事なこと。

・・に、どんなに時代が重なっても、変わりはないのよ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ