2015_08
27
(Thu)23:14

9月のカレンダー、絵画教室/2015..8..27

粘土細工を先週で早々に、終えた娘は、来月のカレンダーの絵。

・・うーん、期待しすぎては、いけませんね。


DSC05044.jpg


自分で考える。という課題を与えられると、何を描いていいか?
解らなくなる様子。

・・そう、それが知的障害、故のこと。

それでも、たぶん。

知的障害を抱える人にしては、色が多い絵を描く人。

色相環が解るようになったのも、教えてくれている先生のおかげ。
7年間、根気よく娘と付き合って下さって、本当にどうもありがとうございました。


先生がいなかったら、ここまで障害児が、描くことが出来なかったと思います。

教室が、閉まるあと半年。

娘を、宜しくお願い致します。


追伸。

娘が現在、通っている絵画教室は、来春で終わりです。

理由をここで書くのは、先生のために良くないから、やはり書きません。
理由を知りたい、皆さんには本当にごめんなさい。


そのあとは、近くの児童デイ・サービスに通わせる予定。でいます。
これは、将来的なことを考えての、ことです。



コメント

カレンダー続けてね

みかんさん

赤とんぼとんでるじゃないですかー。
秋っぽいよ。
最近見かけないですけど、赤とんぼってあきっぽい気がする。
カレンダー、続けてみては?
習い事、長い間続けると、それなりに親も愛着わきますよねー。
うちも、ベビーから続けてる英語。
息子が、翻訳の仕事したいとか。
いやいや、ちびの言うことだから。
でも、でも、続けさせてやりたい。

みかんさん、支援学校の場合は、特に中学に入ってくると、将来に向けて、親も本人も取り組むし、学校も、就業にむけてのカリキュラムがくまれますね。
なんか、知的障害を持ってる方が早く大人にならなきゃならないというか、普通の子より早く、自立を意識しなきゃならなくてね。
最近では、不景気なじきの就職をさけ、大学、大学院と進学し、自立を遅らせる傾向もあるのにね。
支援学校のあと、うまく、将来に結びつけられる行き先があればと思います。
みかんさん、がんばりましょうね。

2015/08/28 (Fri) 00:40 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: カレンダー続けてね

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435


> みかんさん
>
> 赤とんぼとんでるじゃないですかー。
> 秋っぽいよ。
> 最近見かけないですけど、赤とんぼってあきっぽい気がする。
> カレンダー、続けてみては?
> 習い事、長い間続けると、それなりに親も愛着わきますよねー。
> うちも、ベビーから続けてる英語。
> 息子が、翻訳の仕事したいとか。
> いやいや、ちびの言うことだから。
> でも、でも、続けさせてやりたい。

そうなんですよ。

閉まってしまうのが、本当に残念で。(><)

先生が、教室を借りている園側と話合う機会を打診。
しているそうなのですが、どうも相手からの返答がないようで・・・。

違う教室も考えたのですが、障害児を受け入れてくれる教室って、そうそうないんですよね。

そうだよねぇ、カレンダー。

続けるよ。続けさせたいなあって、ほんとに思う。

いつも、娘の絵を褒めて下さって本当にありがとう、ね。


> みかんさん、支援学校の場合は、特に中学に入ってくると、将来に向けて、親も本人も取り組むし、学校も、就業にむけてのカリキュラムがくまれますね。
> なんか、知的障害を持ってる方が早く大人にならなきゃならないというか、普通の子より早く、自立を意識しなきゃならなくてね。
> 最近では、不景気なじきの就職をさけ、大学、大学院と進学し、自立を遅らせる傾向もあるのにね。
> 支援学校のあと、うまく、将来に結びつけられる行き先があればと思います。
> みかんさん、がんばりましょうね。

そうなんですよ。夏休みになると、毎年。中学生以上は、就業施設見学が出来るのね、それに事前に、各施設へ直接、申し込むことが出来るんだけど、正直。

中学生になったばかりなのに、もう将来を考えなければ、いけないのか。
不安のほうが、大きいなあ。っていうのが、本音だね。(苦笑)

支援学校のあと、手に職を付けさせるための、特別支援学校が都内に3カ所。あるんですが、高等部でそこに行かせるか、それとも高等部を卒業させたあと、行かせるか。

この前、娘の担任の先生に、その話をした時に、「コミニュケーション力」をもっと付けることが、先決。
というようなことを言われたのね。

そう、確かに。上手く自分のことを、相手に対して説明できて、それを伝えることが、出来る。
仕事をする上では、重要になってくる。

考えれば、考えるほど、頭の中がぐるぐる廻転してるって、感じだね。(笑)

立ち止まっていても、何も変わらないのよね、やっぱり、前に進まなきゃ。

お互い頑張ろうね。

2015/08/28 (Fri) 23:31 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック