For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

親としての責任と自覚。

事件が起こってから、ずっと、犯人の起こした罪のことばかり、連日。

報道されていますが、中学生の夜中の外出に関して、マスコミは、どこも咎める報道はしないのでしょうか。

普通に、考えてみて下さい。


これって、どう考えても、おかしいですよ?

12歳で、明け方。市内を出歩きます?

自宅にいたくない。理由が何かあるから、外へ出るんだと思う。

だから、やっぱり。

親と上手くいってない、んだよ。

親は、子供作ったら終わり、じゃないんだよ。
育てる責任も、心と真摯に向き合う責任も、親としての自覚も、持たないといけない。

子供を持つ。ということは、そういうことだよ。今の若い世代の親御さんは、それを理解していない。

犯人は、確かに過去にも同様の犯罪を犯した、殺人者。

でも、外を無防備に出歩かなかったら、殺される。なんてことはなかったかも。

一番、大事なことが、こんな風に流されているこの世。

・・本当にこれでいいのかな。


殺されてしまったことは、確かに哀しい。
でも、半分は自業自得。なんじゃないのかな。

そういわれても、私は致し方ないと思う。

この世に生きる、中学生がみな同じ。だと思われないかな。
私は、それが心配です。

そうじゃない。と声をあげる。
同年代のみなさん、きっと、今は必要。

じゃないと、中学生=夜中の非行。
そう、世間ではレッテルを、貼られるよ。その恐れ、十分にあるよね。


それだけ、マスディアには、世論を動かす力がある、ということです。
だからこそ、怖い存在なのよ。

Comment

私も同感 

あの子たちって、普通の子だったのか?
女の子たびたび、帰らないことがあったらしいですしね。
そういう子を、弱味に漬け込んで悪い道にひっぱりこんだりする。
お腹が減って、万引きや、かつあげしたり。
少しのお金につられたり。
いけませんね。

私の時代だったら、夜遅く、ふらふらしてたら、北朝鮮にさらわれるよ、って、言われました。
本当に未遂があったらしいです。
なんか、ゲーム感覚なのかな?
とりかえしつかないことにならないか、想像してほしい。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.08/26 10:37分 
  • [Edit]

Re: 私も同感 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> あの子たちって、普通の子だったのか?
> 女の子たびたび、帰らないことがあったらしいですしね。
> そういう子を、弱味に漬け込んで悪い道にひっぱりこんだりする。
> お腹が減って、万引きや、かつあげしたり。
> 少しのお金につられたり。
> いけませんね。

少し、普通の感覚ではないですよね。

夏休みだから、多少の冒険したい、自由奔放なことをしてみたい。
と思うのは、何となく理解は出来るけれど、それにしても、
11~12歳の子たちが、明け方に外をうろつく。

なんて、みんながみんなするもの?なのでしょうかね。


> 私の時代だったら、夜遅く、ふらふらしてたら、北朝鮮にさらわれるよ、って、言われました。
> 本当に未遂があったらしいです。
> なんか、ゲーム感覚なのかな?
> とりかえしつかないことにならないか、想像してほしい。

本当にそうですよね。

自分で自分の身を守る方法すら、まだ危ういのにね。

外を出歩くことを、容認している親も、親。
規律はきちんと教えないと。

・・何だかね、本当にね、解せないなあ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.08/26 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ