2015_08
24
(Mon)23:03

むせび泣き「凌斗」 星野さん遺体確認、悲痛な叫び/朝日新聞デシタルより。

むせび泣き「凌斗」 星野さん遺体確認、悲痛な叫び/朝日新聞デシタル。

この事件。

とても残忍な事件だと思うのですが、私は共感が出来ないというか、解せないというか。

ひとつ、納得がいっていないことがあって。


犯人は、前科があり、刑期を終えて出所したばかり。帰省だか何だか、休みで帰る途中で、見かけた彼等を、殺害した。

・・というのが、大筋に解っていること、らしい。

ただ、ここで親目線。

明け方に、中学一年生が外を出歩く。って、おかしくない?

いくら夏休みだからといっても、明け方ですよ、明け方。
それも、日を跨いでいるし。

女の子の被害者平田さんに、いたっては、寝屋川にもう帰らない。って、友達にLINEまでしている。

家庭の中が、安定していないか、親と上手くいっていないか。どちらかじゃないの?

確かにね、思春期。

でも、まだ中1。半年前は、まだ小学生ですよ。
街の中を出歩くには、早すぎるって。そこまで、非行年齢、いってない気がするけど、今の子は早いんですかね。


そういった親の管理責任と、非は問われないの?

書き方が悪いかも知れませんが、親がちゃんと子供の心と向き合って、彼等の心の声を聴いていたら。

ならば、少なくとも、彼等は夜中に、外へ出歩く行動を取る。ようなことは、しなかった。

と、私は思う。


より、モンスターペアレント的に。じゃないけど、起こした本人より、被害者を手厚くサポートする。それが第一!

という風に、マスメディアも、国も、養護者になっている気がする。

こんなの、偏ってるよ。



コメント

No title

この報道。。。
違和感ありますよね。。。
なんというか。。。
監護責任はどこへ。。。
確かに犯人は極悪ですが。。。
防げた事件だと。。。

2015/08/24 (Mon) 23:08 | HANG ZERO | 編集 | 返信

夏休みのこども

夜遅く、異性と出掛ける。考えられない。
そして、度々夜出掛けてたみたいだし。
親は、とせめても、生き返らないけれど。
大平光代さんが、エッセイで書いていらしたんです。
犯罪は夜の外出で巻き込まれることが多いので、ご自身も、夜の外出は控えていらっしゃるそうです。
夏、自由、誘惑、怖いですね。
命を守るために、生活のみだれに気をつけなくてはね。

2015/08/25 (Tue) 11:02 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 夏休みのこども

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 夜遅く、異性と出掛ける。考えられない。
> そして、度々夜出掛けてたみたいだし。
> 親は、とせめても、生き返らないけれど。
> 大平光代さんが、エッセイで書いていらしたんです。
> 犯罪は夜の外出で巻き込まれることが多いので、ご自身も、夜の外出は控えていらっしゃるそうです。
> 夏、自由、誘惑、怖いですね。
> 命を守るために、生活のみだれに気をつけなくてはね。


SNSでも、今回の中学生の夜中の出歩きについて、あちこちで話題にあげている方が、多いらしいです。

今日、ニュースでそのSNSでのコメントを、報道してましたが、親に、「責任と親としての自覚があることが重要。」だと。

本当に、その通りですよね。

半分は、自業自得。と言われても、今回ばかりは、致し方ないですね。

2015/08/25 (Tue) 22:23 | みかん | 編集 | 返信

Re: 親の自覚と責任。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


>この報道。。。
> 違和感ありますよね。。。
> なんというか。。。
> 監護責任はどこへ。。。
> 確かに犯人は極悪ですが。。。
> 防げた事件だと。。。


私も同感です。

監護責任は、間違いなく親にあるでしょう。

私が思うに、対、親。対、先生。対、クラスメイト。など、二人、それぞれが相手と話せずなどして、
関係性が上手くいってなかった?んじゃないんですかね。

とかく、親との関係は、良好ではなかったと思います。

上手くいっていたら、夜中に外出する。なんてこと絶対、しないですよ。
この年頃は。

今の若い世代の親たちは、子供と一から向き合うことが、苦手なのか。それとも出来ないのか。
良く解りませんが、きちんと彼等が出す、心の声を耳で聞いて、親としての応えをしていないこと。

だけは、確かです。
きっと、どこかでSOSを出しているはずなのに、彼等は、子供は作ったらそれで終わり。

勉強も学校へ行っているから、力が付くだろう。友達も、学校へ行っているから、自然に出来るだろうと、そう思っているだけ。

育てる親が、変わらないと、きっとこういう事件。

増えていく一方で、減らないかも知れませんね。

2015/08/25 (Tue) 22:36 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック