2012_06
23
(Sat)23:59

就寝時の、おむつ外れ

娘。昼間、おむつが完全に外れたのは、小学校入学、直前の3月でした。

かたや夜。

まだ不安があった娘は、夜はまだ紙おむつ。

夜の尿の排泄コントールが、脳のほうでいかず、6,7歳になっても、おむつを濡らしてました。

で、現在。

そのコントロール。ほぼ、完璧!です。

私、それ気がついて、おむつをもう普通の布パンツに替えたいんですが・・・。

当の娘が、替える事を嫌がります。
まだ、不安があるよう。

前は、おむつも濡れていましたが、ここ1ヶ月以上、おむつを濡らす前に、本人が自主的に、トイレに行って用を足す。ようになっています。

就寝時のコントロールが上手く、働いてるんですよ、ね。

この夏。
その様なこともあり、もう夜も、布パンツにしようと考えています。

いきなり、決めて本人が不安になり過ぎないか、心配だけど、替え時は今。
それは解る。

発達障害の場合は、母親との性別の遺伝子の関係で、特に男の子は、おむつ外し、トイレトレーニングに関しては遅れる傾向がある。
と、良く言われます。

でも、親が子を日々観察していると、する瞬間。というか用をもよおす瞬間は、解るようになり、多少の発達の差を縮める? ことが出来る。そんな気がする。

夢かも知れないケド。

グラスを外す為には、その点を親が把握しているか。にもよると思う。
その点、その後を大きく左右、することに繋がる。こと?のような気もします。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

おむつって、楽ですからねぇ。
親が、いつ踏ん切りをつけるか。。。
この要因が、大きな気がします。
我が家もあとひとり、そう言う人が。

2012/06/24 (Sun) 20:39 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: この夏休み

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> おむつって、楽ですからねぇ。
> 親が、いつ踏ん切りをつけるか。。。
> この要因が、大きな気がします。
> 我が家もあとひとり、そう言う人が。

楽。ホント、そうですよね。
うちもこの夏休み、思い切って夜もパンツにすることにします。

お互い、上手くいくと良いですね。

2012/06/25 (Mon) 00:48 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック