For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

市民プール

今日も、市民プールです。

昼間の最も暑い時間帯(1~4時)は、家にいるよりは、良いと思って。

それに、障害者手帳を、提示すると、料金がかからず、入れます。

近くに福祉センターがあって、センターにも屋内プールが、あるのですが、
こちらは、ビート板、浮き輪、ビーチボールは、持ち込み禁止。

せめてビート板だけでも...と思うけど、シニア世代の方々と、身体や視覚、知的に障害のある、主に成人されている方たちが多く利用されているプールなんですね。

怪我や事故があってはいけない。

ということで禁止なのでしょう。

市民プールのほうも、幼児用のプールと、50mのプール一つしかないのですが、
それでも水に入れるのは、良いものですね。

娘は、浮き輪は、もうプールでは、必要がなくなりましたが、息継ぎがまだ心許ない感じ。

さて、明日は、年に一度、毎年この時期に、障害者の人たちに、プールが、開放される日です。
市の福祉課の方たちと、市内に在住する障害者の人たちが、話し合って決め、始められた取り組み。

と聞いたことがありますが、いつからやってこられたのか?
娘が、小学生になった時にはもう、あったよな。


当然、明日も、行きますよ。(^_^)

Comment

 

私もプールでした。
息子は幼児だから、目が離せないので、私も水に浸かりっぱなし。
疲れました。
この疲れが、私の体重には反映されないのはなぜ?
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.08/05 16:43分 
  • [Edit]

No title 

プールや海、気持ちいいですよね。
安全に遊べるところなら猶更。。。
しかし、制限が多いのも事実で。。。
もう少し、自由度があればなぁ。。。と思うことも。。。
なので、あまりプールは。。。行かないんです。。。
今時、川や海で飛び込みなんかしてないから、男の子たちはどこでそういう遊びをしてるのかな。。。とか。。
子供が目いっぱい遊べるような場所が沢山あるといいですね。
もちろんその中には障害を持った方も。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/05 20:23分 
  • [Edit]

Re: 飛び込み禁止のところ。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> プールや海、気持ちいいですよね。
> 安全に遊べるところなら猶更。。。
> しかし、制限が多いのも事実で。。。
> もう少し、自由度があればなぁ。。。と思うことも。。。
> なので、あまりプールは。。。行かないんです。。。
> 今時、川や海で飛び込みなんかしてないから、男の子たちはどこでそういう遊びをしてるのかな。。。とか。。
> 子供が目いっぱい遊べるような場所が沢山あるといいですね。
> もちろんその中には障害を持った方も。。。

今朝、テレビでやっていたのですが、遊泳禁止になっている川のエリア。
で、飛び込んで身体を、強く打ち付けて、それが致命傷となり、
命を落とす人が、年々増えている。

というようなことを言ってましたが、特に川などの場合だと、
その土地や川の流れなど、知っていれば、多少の飛び込みなどは、
良いのでは?ないかなと思いますね。

でも、何かあると、困ります。という感じかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.08/05 21:59分 
  • [Edit]

Re: けっこう体力 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 私もプールでした。
> 息子は幼児だから、目が離せないので、私も水に浸かりっぱなし。
> 疲れました。
> この疲れが、私の体重には反映されないのはなぜ?

プールって、けっこう体力、使いますよね。

うちも多動がちょっとあるから、落ち着いてない。苦笑。
1人であちこち行くから、多少は、勝手にやらせてるかなあ。

幼稚園の頃が、私も、体力的、精神的に、大変だったな。
良く動くから、親の方はほんと大変だよね。

たけのこさん、お疲れさま。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.08/05 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ