2015_07
28
(Tue)00:16

暑い! 暑い! 暑い!

今日はこちら、35~36℃。

毎年、夏には似たようなこと書いてますが、今年は例年を上回るくらい、気温は高め。

だって、5月で30℃越えする日があったりしたから、地球全体が、熱を帯びているんじゃないですかね。

上から照りつける日差しの他に、地の底から突き上げるような暑さ?
のように、感じるのは、私だけですか?

娘は、今日で、夏季プールが終わりました。
明日から、本格的な夏休みです。

地域の市民プールに、行こうと思ったけれど、東京は、曇りで、正午ぐらいにゲリラ豪雨が降る。とか、天気予報で言ってました。

なので、心配だから、プールは明後日。
今年も障害者デー、があるそうなので、私の月のものと重ならなかったら、行く予定です。

日中は、特別な用事がない限り、我が家は、もう外出を任意で控えています。
ベランダに朝から、洗濯物を干す時から、31~32℃。

頭くらくらします。(苦笑)

下手に動くと、熱中症になりそうで。
買い物は夕方17時過ぎてから。じゃないと日差しが強すぎて、ダウン寸前。(笑)

私が娘と同じ歳の頃は、夏は31℃くらいが、暑いね~!というくらいで、日が昇ると同時に、気温が上がって、日が落ちると同時に、最高気温も下がる。

という気象状況だったと記憶してる。

この4~50年くらいで、地熱温度が、5.6倍近く高くなってきていることだけは、確か。

何か大きな災害とか、地殻変動とか、起こるんじゃないですか?

私は、最近の気象状況を見ていると、そう思えて致し方ないんですが、地球に重大な変化が起こっている。

と、感じるのは、私だけでしょうか?

日本は亜熱帯化しているという、研究者がいう意見もありますけど、これ。

強ち、嘘じゃないかも。

コメント

こちらも、暑いです!

みかんさん
関東はすごいですね。
こちら、富山でも暑い。
日本も、亜熱帯地域に入るんじゃないかと思います。
温暖湿潤て感じてはないですね。
プールや海もねー。
親の体調もあるし。
息子今日、帰ってくるんですよ。宿泊学習から。
何してあそぼうかな。

本当に何するのも、つらいですね。

2015/07/28 (Tue) 08:27 | たけのこさん | 編集 | 返信

大阪も暑さマックス(泣)

お疲れ様です。東京は夏休み遅いんですね~?大阪の支援学校は17日が終業式ですでに夏休み真っ只中です(^^;)
確かに、毎年猛暑と言ってますが…
今年は5月に台風があり異常気象かと思ってます。娘の運動会が6月に有ったのですが…私がその日に軽い熱中症で食欲不振で
ダウンでした!娘はリレーで初めて1位だった事は嬉しくて…誉めましたがそれ以外はもう記憶ない位暑かった(*_*;
子供たちは本当に逞しく偉かったです◎
そして、先日(日)昼間にどうしても散髪に連れて行きたくて、帽子かぶりタオル持参で少し歩いただけで…娘は学校で慣れてますが、私の方が会話する体力さえなく(苦笑)また、軽い熱中症になっちゃいました!私も、みかんさんと同じく買い物は夕方がベスト(笑)もう年寄りなので…暑さとゴキブリが苦手です。この夏、McDonald's、ガソリンスタンドのお手洗いでごっきーと出くわし󾭛パニックでした!奴の為に自宅にコンバット関係置いてます󾭗本当に気持ち悪くて許せない!(_ _)話がそれましたが、本当に子供や高齢者の熱中症が多いので、水分補給や冷房調整に気を付けましょうね~(*^_^*)
大阪のスーパーやコンビニは冷房が強すぎて、ペンギンかよって位冷えます(>。<)私は長袖羽織っても寒いです!!食品管理の為に仕方無いのでしょうが、温度差がキツいですね~󾭛リフレッシュしながら暑い夏休み乗り切りましょうね☆

2015/07/28 (Tue) 19:25 | Raku | 編集 | 返信

Re: こちらも、暑いです!

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> みかんさん
> 関東はすごいですね。
> こちら、富山でも暑い。
> 日本も、亜熱帯地域に入るんじゃないかと思います。
> 温暖湿潤て感じてはないですね。
> プールや海もねー。
> 親の体調もあるし。
> 息子今日、帰ってくるんですよ。宿泊学習から。
> 何してあそぼうかな。
>
> 本当に何するのも、つらいですね。


地域による温度差も、昔はあったはずなのに、その差も、ここ十年くらい。
もうないですよね。

プール。

今日は、結局。行きました。(苦笑)

私のスマホ。地元の天気予報を表示させるよう、設定しているのですが、50%の雨マーク。

ところが、雨、雷雨どころか、一滴も降らず。

何だかなあって感じです。(><:)

息子さん。偉かったと思うよ。*(^-^)*

たけのこさんが、思っている以上に、
彼は自分を良く解っていて、感じたことを、辿々しくても伝える力。を持っているのよ。


それは、たけのこさんと、息子さんを取り巻く環境が、育んだこと。
息子さんは、ちゃんと彼なりに前へ、進んでいるから、大丈夫。(^-^)V

2015/07/28 (Tue) 23:04 | みかん | 編集 | 返信

Re: 大阪も暑さマックス(泣)

Rakuさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> お疲れ様です。東京は夏休み遅いんですね~?大阪の支援学校は17日が終業式ですでに夏休み真っ只中です(^^;)


えーっ!!
早すぎですよぉ。

これでも今年は、終業式が早くて、同じで17日。

うちの支援学校は、終業式が終わっても、小学部は、事前申し込みで、夏季プールが一週間ほどあるんですね。
それに申し込むと、スクールバスに行き帰りを乗車するかしないか。も選択出来ます。

Rakuさんのとこは、夏季プールはないの?

支援学校にもよるのかな。

> 確かに、毎年猛暑と言ってますが…
> 今年は5月に台風があり異常気象かと思ってます。娘の運動会が6月に有ったのですが…私がその日に軽い熱中症で食欲不振で
> ダウンでした!娘はリレーで初めて1位だった事は嬉しくて…誉めましたがそれ以外はもう記憶ない位暑かった(*_*;
> 子供たちは本当に逞しく偉かったです◎
> そして、先日(日)昼間にどうしても散髪に連れて行きたくて、帽子かぶりタオル持参で少し歩いただけで…娘は学校で慣れてますが、私の方が会話する体力さえなく(苦笑)また、軽い熱中症になっちゃいました!私も、みかんさんと同じく買い物は夕方がベスト(笑)もう年寄りなので…暑さとゴキブリが苦手です。この夏、McDonald's、ガソリンスタンドのお手洗いでごっきーと出くわし󾭛パニックでした!奴の為に自宅にコンバット関係置いてます󾭗本当に気持ち悪くて許せない!(_ _)話がそれましたが、本当に子供や高齢者の熱中症が多いので、水分補給や冷房調整に気を付けましょうね~(*^_^*)
> 大阪のスーパーやコンビニは冷房が強すぎて、ペンギンかよって位冷えます(>。<)私は長袖羽織っても寒いです!!食品管理の為に仕方無いのでしょうが、温度差がキツいですね~󾭛リフレッシュしながら暑い夏休み乗り切りましょうね☆


ゴキブリ。

我が家でも、出てます。今日、アパートの階段で、死骸があるのを発見しました。

毎年、部屋で2~3匹でますが、発見と同時に、コックローチ専用スプレーで撃退です。
気温が高くなると、どうしても出ますね。(><)

暑さは、めっけもの。のゴキちゃんたちにとっては、行動的な季節のようです。(><;)

2015/07/28 (Tue) 23:26 | みかん | 編集 | 返信

No title

暑いですよねぇ。。。
暑い暑いと言いつつ。。。
出張先でゲリラ豪雨にあい。。。
傘をさす間もなく。。。
びっちゃびちゃ。。。
昔はこんなことなかった。。。はず。。。

2015/07/28 (Tue) 23:58 | HANG ZERO | 編集 | 返信

何年か前はエアコンにあたりすぎないようにとか言われていましたが、最近は熱中症対策のために部屋も温度管理が必要な世の中。
暑いだけで体力がどんどん奪われるのでお互い気をつけましょうね^ ^

2015/07/29 (Wed) 01:09 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: ほんとですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 暑いですよねぇ。。。
> 暑い暑いと言いつつ。。。
> 出張先でゲリラ豪雨にあい。。。
> 傘をさす間もなく。。。
> びっちゃびちゃ。。。
> 昔はこんなことなかった。。。はず。。。

ほんとそうですね。突然、ザー!
なんて、昔はなかった。

これこそ、まさに亜熱帯。

高温、多湿。

そうではない、そうならない。と言いながら、
やっぱり亜熱帯化に進んでいるんじゃないかと思ってしまいますね。

2015/07/29 (Wed) 23:15 | みかん | 編集 | 返信

Re: エアコン

> 何年か前はエアコンにあたりすぎないようにとか言われていましたが、最近は熱中症対策のために部屋も温度管理が必要な世の中。
> 暑いだけで体力がどんどん奪われるのでお互い気をつけましょうね^ ^


とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

エアコン。

うちはあるけど、あまり使ってないかな。

暑さに身体を慣らした状態でいたいからというのと、
冷えすぎで、体調を崩すことを避ける為です。


部屋やお店など、出入りした時の体感する温度差に、身体が微妙に反応して、
体調を崩しやすく、我が家はなっちゃうんだよね。

よほど寝苦しいとか、不快な時以外は、スイッチは入れないな。
それにただ、スイッチも、寝る前の3~4時間だけとか、かな。

そのかわり色々、対策して、寝やすいように、首もとや頭をアイスのんや、
ジェル枕などで冷やして就寝してます。
これで、だいぶ違います。

うち、3階なのですが、周囲にそれ以上高い建物がないんです。
だから、昼間も夜も、風が意外と入ります。

これが一番、大きいかも知れません。

2015/07/29 (Wed) 23:42 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック