For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

東京交響楽団「レクイエム」

・・・市内のホールに、聴きに行って来ました。

今回は、モーツァルト。

歌劇「魔笛」から、交響曲、第41番、ハ長調「ジュピター」

レクイエム、ニ短調。

第1曲から第8曲まで。

途中、20分の休憩が入る1時間半くらい。

二部で、合唱が入るんですが、これがとても良かった。

心洗われる声の美しさ。

癒やされましたね。

音楽って、その人、その人によって、好みが違いますよね。

ロックが好きだったり、ポップスが好きだったり、もしくはレゲエete・・などなど。

だから、クラッシックを聴いて、皆がみんな。
癒やされるとは限りません。

でもね、ふと思うんです。

好きなジャンルに拘らず、もっと視野を広げて、色んな音に触れるのは、悪い事ではないって。
だから、娘には、好きなことだけを、やるばかりじゃなくて、本人が不得手としていることも、一度は、やってみて欲しい。

娘も、夫も、今日は興味がなさそうだったけれど、耳で生のオーケストラを聴いた。

ということだけでも、心に記憶として、刻んで欲しい。
と思う。

東京交響楽団さん、子供たちが夏休み中に、特別なイベントを行う日を作って下さって、その日は、親と子。
しか、ホールには入れないんです。

ステージに楽器を設置したりするバックヤードツアーや、指揮者体験など、子供目線に考えて下さっているプログラムも用意。
されています。市内在住の小中学生の子とその親限定で、イベントに招待。(ただし、親はチケット代が必要)
してくれるんですね。

勿論、申し込みしました。笑。
希望していたバックヤードツアーには、抽選に漏れましたが、鑑賞は出来る事に。

娘に聞くと、オーケストラは嫌いじゃない。

学校でも、音楽の授業で、クラシックの曲が一曲。教材として使われているようなので、カルメンとか意外と知っていたり。

でも、自分が知らない曲を聴くと、それだけでテンションが、またたくままに下がるよう。
ここで、入らない。という、のうみそ。がネックってことだね。

知らない=苦手、いらない。と直接的に繋がっている気がするから、必ずしも、そうではない。
ということを、何度もオーケストラを聴く。体験をして、本人の中にある、拘りを崩せたら・・・。

もっと、娘は成長し、変わる。と思う。

聴かせる努力は、無駄かもしれない。
でも、それはやめない。

娘自身が、もっと多くのことを知る為に、ね。

Comment

No title 

本物に触れるって大切ですよね。
内容が分かっても分からなくても。。。
本物かどうかは分かるようで。。。
何かきっと迫力合体rするのでしょうね。
しかし、楽しそうなツアーですね。
裏方を見れるっていいですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/21 00:49分 
  • [Edit]

 

素敵ですね。
クラシックに親しむって。
家は主人のトランペットの練習をきくとか、また、幼稚園の演奏会の曲をCDの全集からさがしだして聴きます。
まだ、コンサートは赤ちゃん向けのに参加したことはあります。
みかんさんのおっしゃるように、視野をひろげる、世の中にはこういう物があるということをまずは、知ってほしいなと思います。
たまに恥ずかしい思いもするけど、チャレンジする気持ちは捨てないでいたいです。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/21 17:48分 
  • [Edit]

Re:最初は敷居が・・ 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 素敵ですね。
> クラシックに親しむって。
> 家は主人のトランペットの練習をきくとか、また、幼稚園の演奏会の曲をCDの全集からさがしだして聴きます。
> まだ、コンサートは赤ちゃん向けのに参加したことはあります。
> みかんさんのおっしゃるように、視野をひろげる、世の中にはこういう物があるということをまずは、知ってほしいなと思います。
> たまに恥ずかしい思いもするけど、チャレンジする気持ちは捨てないでいたいです。

旦那さま、トランペットを吹かれるのですか?
わあ、これこそ本当に素敵!です。

夫も私も、楽器は何も出来ないから、何か一つでも、吹けたり、弾けたりする人が、羨ましいなあ。

自己表現ですもん。そして、それを音で相手に伝えられる。
って、素晴らしいことだと思う。

息子さんは、パパのトランペットに、どんな反応しているのかな?

好きにならなくても良いから、他にも色んな世界があるんだよ。
って知る事は、悪い事じゃあないですもんね。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/21 23:19分 
  • [Edit]

Re: 凄く良い企画。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 本物に触れるって大切ですよね。
> 内容が分かっても分からなくても。。。
> 本物かどうかは分かるようで。。。
> 何かきっと迫力合体rするのでしょうね。
> しかし、楽しそうなツアーですね。
> 裏方を見れるっていいですよね。

そう、バッグステージツアー。

凄く良い企画だなと、思いますよね。
裏方が観られるなんて、そうそうないことですもん。

でも、定員20名は、厳しかったです。(><)

案内をみると、子供たちにクラシックを身近に、感じて貰う為に、
子供たちにとって馴染みの、ディズニーの曲や、
学校で良く歌われている、ビリーヴとかやるよう。

こうやって、子供にも親しみを持って貰うために、
オーケストラや、企業などが、積極的に動いてくれることって、
有り難いことですね。

そういうことをやることによって、将来。
同じ職業を目指そうとする子どもたちが、増えることに繋がりますもんね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/21 23:35分 
  • [Edit]

息子用トランペット 

子供用のがあるんですよ。
ピンクや水色。
ただ、あまり低年齢からは、歯並びにも影響するらしいです。
あまり、教えてはくれませんが、マウスピースで音は出せますよ。
息子も音楽は好きです。
実家のピアノでも、ピアニカの曲を弾いてます。もちろん、自己流。
私の妹も声楽をやってて、近くにいたら、なんか、教えてもらえたのにと思います。私はダメなんですけど。
なんでもいいから、夢中で取り組めるものできればなあ。
今、秘密の花園を読んでる少女趣味な息子。登場人物の説明を何度もみてます。ちょっと複雑な話ですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/22 00:25分 
  • [Edit]

Re: 息子用トランペット 

たけのこさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!

早速のお返事を本当にどうもありがとうございます。


> 子供用のがあるんですよ。
> ピンクや水色。
> ただ、あまり低年齢からは、歯並びにも影響するらしいです。
> あまり、教えてはくれませんが、マウスピースで音は出せますよ。

子供用?

そういうのあるんですね。(^-^)
娘にもやらせてみよう。


> 息子も音楽は好きです。
> 実家のピアノでも、ピアニカの曲を弾いてます。もちろん、自己流。
> 私の妹も声楽をやってて、近くにいたら、なんか、教えてもらえたのにと思います。私はダメなんですけど。
> なんでもいいから、夢中で取り組めるものできればなあ。

ピアニカ。

息子さん、もう吹けるんですね、さすが!!v-426
うちの娘、息子さんの歳の時は、まだ吹けてなかったの。

息をふーっとする。動作が難しいらしくて、半年くらい先生が、ずっと同じ事を指導してくれていたみたいです。(苦笑)

> 今、秘密の花園を読んでる少女趣味な息子。登場人物の説明を何度もみてます。ちょっと複雑な話ですね。

秘密の花園!!!

懐かしい♪

これ、若草物語以上に、大好きでした。子供心ながらも、お話の世界に憧れました。

息子さん、本がとても好きなんだね。
みながら、絵を楽しんだり、内容はちゃんと理解しても、していなくても、本に興味を持ち、手にし開く。

それだけでも十分。
意味があることです。

とても良いことです。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/22 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ