2015_07
16
(Thu)23:54

今日も静物画、花瓶に挿したお花です。2015.7/16

今日は、静物画。

住友のコンクールに出す絵の制作は、早々に終わった娘。

なので、ここ2週くらいは、静物画を描いてきています。

今回のはこれ。↓

DSC05018.jpg

花の輪郭が、はっきりしないけれど、娘なりに捉えて頑張って描いた。

・・ことが伝わって来ます。

お母さんは、それだけで良し!とするよ。(^0^)V

水彩好きな娘としては、持って行くことをかなり渋りましたが、(苦笑)今回は、使用画材はアクリルを、しったもんだの上、持って行かせました。

思った通り。

握力の弱い娘は、線をぼやけて描くんですね。なので、水彩だと輪郭がかなりぼやけて見える。

反対に、発色のアクリル絵の具だったら、欠点が長所に見えるよう、絵の具が助けてくれる。

花びらの線とか、細かいところを捉えることは、まだまだ不得手な娘。それは、障害もあるから、致し方ない。


頑張って、捉えようとする目を持とうとしていることが、偉いよ。

我が子ながら、あっぱれ!って、お母さんは思います。

コメント

癒されました♡

水彩画、詳しく無いのですが…お花もきれいで素敵です。娘さんも上手くかけて、ママにホメて貰えてとても嬉しかったでしょうね~♪お花畑に行きたくなりました(笑)これからも、絵画を観たいので遊びに来ます♡

2015/07/17 (Fri) 01:07 | Raku | 編集 | 返信

Re: 癒されました♡

Rakuさんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 水彩画、詳しく無いのですが…お花もきれいで素敵です。娘さんも上手くかけて、ママにホメて貰えてとても嬉しかったでしょうね~♪お花畑に行きたくなりました(笑)これからも、絵画を観たいので遊びに来ます♡

娘は、絵の具を出して、いざ!
色を。

という時に、筆に水をつけすぎるんですね。そうすると、パレットに出した絵の具が、必然的に水で薄くなりすぎる。

そのままの状態で、色をつけるから、絵の具を水で、薄めました~!

みたいになってる時、多いんですよねぇ。

水彩で、その水を筆につける。という匙加減が、もう少し、うまくなってくれると良いかなあ。って、親は思っていますが、あまり細かいことを言うと、本人がへそを曲げて、もういい!

とか言いそうなので、今は、じっと我慢してます。(苦笑)

2015/07/17 (Fri) 23:59 | みかん | 編集 | 返信

No title

自分なりの視点。。。ですね。
きっと、その感性がこのお花をきれいに。
いや、今までの作品でもかなり好きな作品です。
なんだか、お花に対するやさしさが出てるような。

2015/07/18 (Sat) 00:37 | HANG ZERO | 編集 | 返信

みかんさん

お花、きっと、夏の花なのでしょうね!
こういうのをとおして、季節も感じてほしいね。

2015/07/18 (Sat) 15:13 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: ありがとうごさいます!

> 自分なりの視点。。。ですね。
> きっと、その感性がこのお花をきれいに。
> いや、今までの作品でもかなり好きな作品です。
> なんだか、お花に対するやさしさが出てるような。

HANG ZEROさま、おはようございます。


いつも本当にどうもありがとうございます。


そう言って頂けると、本人もとても喜びます。

静物画は、どうやって描くの~?

と私が聞くと「良く観て描くんだよ。」笑と返答が。

何となくでも、解っているようです。v-410

2015/07/19 (Sun) 06:19 | みかん | 編集 | 返信

Re: 花の名前

> みかんさん
>
> お花、きっと、夏の花なのでしょうね!
> こういうのをとおして、季節も感じてほしいね。

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。


赤い花。なんて名前なのかな。

本人に聞いてみるよ。(^-^)

いつも娘の絵を褒めてくれて本当にどうもありがとうございます。

娘のやる気に繋がります。v-411

2015/07/19 (Sun) 06:48 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック