For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)のベスト盤

doricame.jpg

巷で話題のCD。

夫に、頼んで購入して貰いました。

私は、吉田美和さんの、声が大好きです。
彼女の声は、音程が、いつも安定してます。だから、好きなんです。

ブレることがないから、安心して聴いていられるんですよね。

私は基本的に、音程は、基本のものがあって、尚且つ、それ以外の高音も出せる人が好み。
(MISIAさん、宇多田ヒカルさん、マライヤ・キャリー、C・ディオン、H・ヒューストンさん、AIさん、とかね。)

そして、プラスそこに、歌に自身の心がこもっていること。

じゃないと、どんなに歌が上手くても、私は、その方の歌は、聴きません。

歌=その人となり。だと思うから・・ね。

吉田さんには、それがある。

だから、多くの人が魅了される。

愛用のiPhoneに、CD三枚。今、入れました。

これから、外出する際のへピロテ必須。


個人的には、「朝がまた来る。」という歌が、好き。

その時は、もがき苦しみ悩んでいても、いつものように、朝はやってくる。

だから、前を向いていこう。

という意味合いのこの曲が、私に勇気をくれる。

娘の将来を含めて、心配になる時も、この曲を聴くと、再び立ち上がろうと思える、思わせてくれる。


ネット社会ですが、一部では、中村さんの曲作りが、様々な曲のコードの引用だとか、言いふらしている人もいるよう。
きっとこれはやっかみ。

決して、そんなこと。私はないと信じています。

誰もが、一度は、耳にする彼等の曲。
それだけでも、立派なことです。

Comment

 

私は決戦は金曜日が好きです。
ドリカムは、前向きで、いつの時代も聞き飽きないです。
若いときはよく、ドライブで聴いてたな。
今、家では、音楽あまり聞けなくて。
息子の発表会のピアニカが朝から鳴り響きます。
幼稚園でもひけるのに、目覚めの一曲です。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/14 21:08分 
  • [Edit]

Re: 歌詞が前向き 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうごさいます。


> 私は決戦は金曜日が好きです。
> ドリカムは、前向きで、いつの時代も聞き飽きないです。
> 若いときはよく、ドライブで聴いてたな。
> 今、家では、音楽あまり聞けなくて。
> 息子の発表会のピアニカが朝から鳴り響きます。
> 幼稚園でもひけるのに、目覚めの一曲です。


あー、決戦は金曜日。も良い曲ですよね。

うちは、夫も私も音楽が好きで、知り合ったきっかけが、音楽雑誌。

その読者コーナーに、サークルの仲間募集があり、そこで会ったの。

Pcとスマホから、飛ばせるスピーカーがあって、夫は週末になると、そこからいつも音楽を流しています。

娘が小さな頃は、レディー・ガカさんや、ケイティー・ペリーなどの曲に、合わせて踊ったり、見よう聴き真似で、歌ってました。(笑)

といっても、娘は最近、妖怪ウオッチの、なんかちょーだい♪とエンディングで、ドリーム5が、歌うあの、妙に耳に残る曲ばっかりですが・・。(苦笑)

ピアニカ。

発達障害の子供たちには、けっこう敷居が高い!?楽器ですよね。

音が出る、仕組みを理解していないと吹けないじゃないですか。
うちの子も、年少の時は、全く駄目。吹けるようになったのは、翌年の年中さん。

ふーっ、って息を出しながら、鍵盤を押す。

何気に、意外と高度。

息子さん、それが出来るって、音の出る仕組みを理解しているってことですよね。v-411
凄い、凄い。v-424
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/15 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ