For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

特別支援学校、全教員の免許取得へ国支援 現状は7割強/朝日新聞デジタルより。

特別支援学校、全教員の免許取得へ国支援 現状は7割強/朝日新聞デジタルより。

これ、やっとですね。

もっと、早くこういう話が出てきて、当たり前だったよ。

でも、特別支援学校は、養護教員免許必須にしても、特別支援級は、選択肢は自由。という今まで通りなのね。

ただ、養護教員免許を持った先生の割合を、今までの3割から2割増やして5割くらいにするらしい。

5割って、何だか中途半端。

どうせなら、支援級も、養護免許必須にしたらいいと思う。

子供たちそれぞれに、特性は多様だから、専門知識をもった先生のほうが、柔軟に対応出来るんじゃないかな。
まあ、普通免許しか持たない先生の中にも、障害について理解し、学んでいる良い先生もおられると思うけれど、そういう先生は少ない。

普通の子を、多く見てきた先生は、「子供はこう、こうあるべきだ。」みたいな、定型発達の物差しで、無意識にみるんだよ。
だから、障害を持つ子供を見て、触れあった時。

出来ないところばかりが、必然と目に付いちゃう。

たまたま、私が見学した支援級がそうだった?の知れません。

娘を就学させるのに、支援級、通級と支援学校をみたけれど、支援級の先生は、ゆっくりでも子供自身の手で、やらせればいいのに、横から手を出して、ペースをせかせてました。(支援級は、全国どこでも同じという訳ではなくて、その級、その級それぞれで、雰囲気も、普通級との交流もその回数も、違います。全国一律じゃないというのも、善し悪しです。)

先生が、必要以上に手を貸しては駄目なのよ。自発的やらせること、やれるように繋げることが、支援教育なんだから。


でも、何はともあれ。

より専門性が必要とされ、その技術を持つ教師が、支援学校、支援級には、必要だと行政が動いてくれようとすることは、歓迎すべきですね。

特別支援教育となって、もう何年でしたか。
・・ようやく、とは。

遅いぐらいです。

Comment

No title 

重きを置かれていないってことと。。。
先生方の興味があまりないってこと。。。
学校に行くと気が付いたり。。。
それでも、一部の先生はしっかりと受け止めてくれて。。。
そういう先生が多くなればいいですね。
免許って形式的なものじゃなく。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/11 22:44分 
  • [Edit]

Re: 専門性はあったほうが・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 重きを置かれていないってことと。。。
> 先生方の興味があまりないってこと。。。
> 学校に行くと気が付いたり。。。
> それでも、一部の先生はしっかりと受け止めてくれて。。。
> そういう先生が多くなればいいですね。
> 免許って形式的なものじゃなく。。。

普通級でも、支援級でも、子供に合わせた指導が出来る先生がいれば、
こういうことって、起こらないと思うんです。

クラスで授業中に立ち歩いたり、喚いたり。
それが障害の特性から来ているもの。と先生が理解しているか、いないか。

で大きく違ってきますよね。

ただ、○○君、座りなさい。と口でいうだけじゃなくて、2~3回に一回は、席に座らせるよう連れて行く。
とか、障害受容をしている先生でないと、子供自身が、立ち歩きは良くないこと。

と、理解出来ないと思うんですよね。

先生たちの労力が、必要だと言っているんです。

それには、形式的でも、専門性はないよりは、絶対、あったほうが良いと私は思います。

私も、障害について偏見を持たない、物差しでみない。教師の先生がもっと、もっと。
増えてくれたら、こんなに良いことはない。

と思いますが、娘を育てて11年。

そういう先生に巡り会ったのは、片手の指に収まるかなあ。という感じです。(支援学校の先生はのぞく。)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/11 23:04分 
  • [Edit]

 

みかんさん

私は教員免許の中に、支援の分野を最初から組み込むべきだと思います。
また、幼稚園でも、そういった子を理解出来ない先生は多いので、研修くらいはうけてほしい。
普通級にも、障害を持った子がいる場合もあるし。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/12 07:19分 
  • [Edit]

Re: それは、確かに。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> みかんさん
>
> 私は教員免許の中に、支援の分野を最初から組み込むべきだと思います。
> また、幼稚園でも、そういった子を理解出来ない先生は多いので、研修くらいはうけてほしい。
> 普通級にも、障害を持った子がいる場合もあるし。


うん、確かに。

そう言われると、それも一理あるなあと、私も思います。

免許があるから、先生にはなれるのだけど、スキルアップは、免許に関わらず教職を目指す。
なら、必要ですよね。

そのスキルがあるか、ないか。
で、先生自身も、対応の仕方について、勉強になるし、子供も、その先生に対して心を許すようになるって、事もありますものね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/12 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ