2015_07
09
(Thu)00:38

「しんでいいですか」 ノート、悩みもがく中2生徒の姿/朝日新聞デジタルより。

「しんでいいですか」 ノート、悩みもがく中2生徒の姿/朝日新聞デジタルより。

担任との、ノートでのやりとりで、これは大変!

と、解ろうものだと思うけど、ね。

敢えて、無視。して、頑張ろうね。と先生は、言ったんじゃないですかね。

生徒ときちんと、向き合っておらず、教師であるべく姿を見せるようなことを、この担任の先生は、全くしていない。

親には心配かけたくない。
だから、先生には本当のことを言うよ。

追い詰められていて、先生なら、聞いてくれる。ずっと、彼は信じていたから、生活ノートに、思いを書いた。


なのに、向き合ってくれない先生。

絶望感しか残らない。

・・自殺に繋がります。


先生という、職務をどう考えているのですかね。

担任の先生が、ちゃんと生徒と向き合っていたら。
きっと、命を救えた。


親御さんは、気づかなくて、ごめんなさい。と言っていたけれど、これも、きっと。

私には、担任の先生と同じに見える。

生活ノート。そのものを、持ち帰ってくる。のだから、親が確認出来る機会は、ある。ということですよね。
そこで、子と先生のやりとりぐらい、確認しませんか?

そのチャンスは、あった筈です。

・・私なら、する、必ず、ね。

担任、親、彼を取り囲む友達、など、周囲が、命を絶つまで、追い詰められていたこと。

そのものに、関心が全くなかった。

ということが、今回の悲劇を生んだと、私は思います。

コメント

あのノート、新聞で見たけど、子供は危機感にあふれた文章。辛そうだったのに。せめて、寄り添ってくれたら。
悲しい。
中学って、親には本音言えないし、先生に本音を言っただけでも偉いね、って、誉めてあげてほしいのになあ。
子供に逃げ場を作ってあげること、大切ですね。


2015/07/09 (Thu) 09:29 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

こういうのを見ると。。。
本来、親以外にも、日本のもともとの村社会と言うか。。。
地域社会と言うか。。。
そういうものがなくなったせいもあるのかなと。。。
他人に関心を持たない大人。。。

2015/07/09 (Thu) 20:23 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: そのままスルー。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> あのノート、新聞で見たけど、子供は危機感にあふれた文章。辛そうだったのに。せめて、寄り添ってくれたら。
> 悲しい。
> 中学って、親には本音言えないし、先生に本音を言っただけでも偉いね、って、誉めてあげてほしいのになあ。
> 子供に逃げ場を作ってあげること、大切ですね。

あれだけ真剣に、訴えているのに、それに対しての、先生の返答が、なにも聞いてない。
みたいな、話の合っていない返答ですよね。

普通に考えて、おかしい。って解りそうなものなのに。

あとは、家でも、誰かが気が付いてあげられていたら、もっと結果は違っていたかも知れませんね。

2015/07/11 (Sat) 00:19 | みかん | 編集 | 返信

Re: 昔は、もっと・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こういうのを見ると。。。
> 本来、親以外にも、日本のもともとの村社会と言うか。。。
> 地域社会と言うか。。。
> そういうものがなくなったせいもあるのかなと。。。
> 他人に関心を持たない大人。。。


昔はもっと、地域同士で交流があったり、学校に行くにしても、
近所に住む子供たち同士で、集まって登校したり、など特になにも言わなくても、
近所同士で、助け合っていましたよね。

核家族化が、進んで積極的に、地域と関わろうとする親御さんたちが、減っていることも、
たぶん、影響してますよね。

それがよけいに、孤立化を推し進めているのでしょうから。

時代は変わる。といっても、何とか救えなかったのか。

考えれば、考えるほど、残念です。

2015/07/11 (Sat) 00:34 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック