For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

胸がチクチク、痒くなるの~。

11~12歳。

男の子も女の子も、思春期に入る入り口に立つ年齢です。

早い子は、10歳くらいで、女の子は、初潮が、男の子は声変わり。が来るよう。

それだけ、発育のペースが、早い子が多くなってきていて、体格の良いお子さんは、4年生くらいで、声変わりしたり、初潮が来たり。などしているお子さんが、多い。ということだと思う。

昭和の時代より、平成はだいぶ変わってきているということですね。

・・・前置き、長くなりました。スミマセン!

娘も、身体はまだまだ小さい。と思っていますが、最近、「胸がチクチク、痒くなるの~。」と、しきりに言っています。

これは、身体の変化を示すサイン。

ずっと、子供体型のままでいて、欲しいと、私は思っていたけれど、身体は正直。

そんなこと、あり得ません。


娘も、いよいよ、スポーツ・ブラ。デビューです。

明日、娘が、学校から帰って来たら、二人で買いに行く予定。
初潮はまだ。だけど、この2.3年以内には、おそらく。

あるであろう。

・・と、親はみてます。慌てない為に、対処の仕方。

教えないとな。

知的レベルは低くても、身体は発達は関係ありませんから、この差。

のギャップが、これから成人に向かって、どんどん開いていく。
んですよね。

我が家も、遂に。その岐路に立ちました。


Comment

 

女の子は、特に生理があるから、それに向かって、大人になることを理解させなければなりませんね。
息子も、年長さんで、子供です。
ママ、ゴロニャンしよう。とだっこをせがむ息子も、大人になっていくのですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/08 06:47分 
  • [Edit]

No title 

その通りですね。
で、異性に興味を。。。
身体は大きくなりますもんね。。。
なんだか。。。
うれしいような。。。です。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/08 21:39分 
  • [Edit]

Re: 以前、学校で。 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 女の子は、特に生理があるから、それに向かって、大人になることを理解させなければなりませんね。
> 息子も、年長さんで、子供です。
> ママ、ゴロニャンしよう。とだっこをせがむ息子も、大人になっていくのですね。

娘が4年生の時に、学校で、女子だけ集めて、保健の先生が性教育を含めた話を、して下さったようですが、やはり。
ここは、知的障害を持つ子供たち。何となく、朧気に見えていてはいても、実際に事が起こらないと、解らない。

っていうことがありますから、事前の説明は、本人には、役に立っているかどうか?は微妙。

息子さん。

可愛いです。(^-^)

保護者会などで、同級生のお母さんたちと会うと、毎回。そういう話が出るんですね。

身体が大きくなっても、知的には幼い訳じゃないですか。

言い方を変えれば、それが障害。

その差というか、ギャップが小さいうちは、見た目には目立たなく、解りにくい。
でも、大人に身体が近づいていくにつれ、目に見えてその差が、嫌がおうでも、解ってくる。

何!?この人。一人で喋っている、変な人。って言われやすくなるのは、きっと身体が大きくなった頃。

親は、そういった世間の目から、我が子は、耐えられるかな。とか。余計な心配しちゃいますが、一人でも生きて行ける力を付ける為には、特性に合わせて、好きなこと、出来る事を伸してあげられたら、いいなと思う。

それも含めて。

親も子も、心構えというか、覚悟はしていないと駄目かなと思いますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/09 00:01分 
  • [Edit]

Re: だからこそ。 

> その通りですね。
> で、異性に興味を。。。
> 身体は大きくなりますもんね。。。
> なんだか。。。
> うれしいような。。。です。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


頭は、子供のまんま。

でも、身体は大きくなる。

嬉しい反面、喜べない。ということは、ありますね。


差がどんどん、開いていく訳ですもん。
知的に低く、でも身体は年齢相応。

見た目、変な大人。
そういう目で、みられる機会が、今後はきっと増えます。

身体が成長するのは、嬉しいですが、差があまりない。
現在が、良いです。

だけど、それはこの先も、望むには、かなり無理がある。
ということだけは確か。

ギャップがうまれ、その事によって、嫌な思いをしたりすることがある。

ということを、本人も含め、家族は覚悟というか、心積もりは、持っていたほうが、のちのちは、良いと思いますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/09 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ