For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

アート未来展、表彰式

・・に、昨日。

行って来ました。場所は国立新美術館

住所は六本木ですが、最寄り駅は乃木坂駅です。

六本木ヒルズの展望デッキからも、見えます。

表彰式は、美術館の研修室を貸し切り、行われました。

入選証まで戴いた上に、図録にまで絵を掲載してくれて、これには本人を含む全ての子供たち。
は、とても喜んでいました。

artmirai4.jpg


主催者側の手厚い配慮に、感謝!

一階の各展覧会が行われている、部屋のようになったブースの一つで、開催されていて、娘の絵もこうして飾られています。

artmirai1.jpg

国際というから、外国からも応募があって、娘の絵の左隣の絵は、外国籍のお子さんの絵です。

同じ絵画教室に通うお友達、皆も入選。*(^-^)*

artmirai2.jpg


↓これが図録で、表紙。

artmirai3.jpg

11歳で初めて、手にした表彰状。(笑)

喜びもひとしお、だったようで、明日提出する宿題の絵日記にも、描いていましたから。

これが自信になり、また絵になった様子。

ちーちゃん、本当におめでとう
良かったね。

それから最後に。

ここで現在、開催中の企画展、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」。

もそれなりに面白かったです。

ポケモン、ファイナルファンタジー、ドラクエ、マリオなど、コンピューターゲーム。

セーラームーン、プリキュア、エバンゲリオンなどなど、歴代アニメ。

体験ゲームコーナーがあったり、モニターでアニメが流されていたりして、見た目にも楽しさが、あって良かったですよ。

娘は、無料のアイカツ!ゲーム機が、あったことに、超興奮!!(笑)
100円がいつもは、かかるのですが、今回は展示なので、特別仕様。

景品は貰えないけれど、ちゃんとゲームが出来る。
何だか得した気分でした。笑。

Comment

いい絵ですね 

みんなが、仲良くて、あったかいオレンジですてきですよね。
ちーちゃん、うれしかっただろうなー。
こつこつ、絵を描くのもすてきです。
東京の美術館って、あこがれです。
息子と一緒に、市の美術館には、子供のわかるような展示の時は行きます。
美術館の喫茶店によるのが定番です。
私はホタルみてきたんですよ。たった数匹だったけど、息子、大喜び。はがきを投稿しました。
掲載されたらいいな。
みかんさん、自信につなげる、私も大賛成です。
なかなか、すぐに結果につながらないけど、押しつけじゃなく、楽しく続けていきたいです。


  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.07/06 11:56分 
  • [Edit]

Re: いい絵ですね 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> みんなが、仲良くて、あったかいオレンジですてきですよね。
> ちーちゃん、うれしかっただろうなー。
> こつこつ、絵を描くのもすてきです。
> 東京の美術館って、あこがれです。
> 息子と一緒に、市の美術館には、子供のわかるような展示の時は行きます。
> 美術館の喫茶店によるのが定番です。

美術館内にある、喫茶店やレストランって、意外と穴場ですよね。
美味しいもの、いっぱいある。(^-^)


> 私はホタルみてきたんですよ。たった数匹だったけど、息子、大喜び。はがきを投稿しました。
> 掲載されたらいいな。

蛍、観られるところがあるんですか?
良いなあ。

そういえば、うちの娘、観たことないかも。

私も、観たことあるのは、今までで1~2回しかないです。
水の綺麗なところが、だんだん少なくなってきていて、なかなか蛍が生息する場所も、

最近は少なくなってきていますよね。自然は大事にしないといけませんね。


> みかんさん、自信につなげる、私も大賛成です。
> なかなか、すぐに結果につながらないけど、押しつけじゃなく、楽しく続けていきたいです。

本人のやりたい!

という意思は尊重しつつ、横から親があまり口出ししないことが、良いみたい。

口出しし過ぎると、「やりたくなーい!やらない!」って、なってしまうから、親は、ある意味。

忍耐というか、我慢のしどころ。(苦笑)

って感じかなあ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/06 23:35分 
  • [Edit]

No title 

凄いすごい!
おめでとうございます。
近くなら見に行きたいです。
お祝い、言ってあげたいです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.07/06 23:53分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます! 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> 凄いすごい!
> おめでとうございます。
> 近くなら見に行きたいです。
> お祝い、言ってあげたいです。


本人、図録に自分が描いた絵が、掲載されている。
ということに、大喜びでした。

地道ながらも、努力している人がいて、そこを評価。
してくれたこと。が、今回に繋がりました。

応援、ありがとうございます。v-435
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.07/07 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ