For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

7歳男児、ドラム式洗濯機の中から出られず死亡/朝日新聞デジタルより。

7歳男児、ドラム式洗濯機の中から出られず死亡/朝日新聞デジタルより。

この話。

私だけかも知れませんが、にわかに信じられない、んです。

普通に考えてみて、7歳、定型発達。

の子供が、こんなことする?

もう、十分に、扉に明記されている、注意喚起の文を、読んで理解出来る。
ような知的レベルは、持ち合わせている。

と思うよ。
それに、身長&体格的にも、ドラムにギリギリ。入るか、入らないか?じゃない?

なのに、入れて扉を閉める。ということが出来たってことは、体型的にスリムだったんじゃない?
じゃなきゃ、中には、入れないよ。



報道によると、男の子は、洗濯機のボタンに、執着。していたみたいなので、もの凄く。

洗濯機に興味があったのでしょうね。

私は、この話を聞いたとき、発達障害児じゃん。と思ったよ。
ボタンに拘りがあるということは、グレーかな、お仲間か・・と。

どう考えたって、ばっちりです。

入ってみたい。という発想は、定型発達のお子さんだったら、もっと年齢が低い、3歳~5歳くらいじゃなかろうか。
その頃、育つ好奇心ですよね、きっと。


確かに、この子の親御さんが、仰るように、入ってしまっても、簡単に開く。という仕様に変更するなどして、メーカーが対応と対策を、していく。

ことは、勿論だと思いますが、今回の事故は、この子の親にも、半分は責任があると思う。

前日に来たばかりの洗濯機に、興味津々。ということは、解っていた訳だから、夜中に起きて、中に入っている。
そういうことがあるかも、と親は注意して、留意しているべき、だよ。

扉を閉めたら、必然的に、パスワードや暗証番号など、設定して、親以外には、開け閉め出来ないよう改良は、すべき。

起こるべきして、起きたこと。

だけど、今回のこの事故には、同調は出来ないな。

・・ごめんなさい。

Comment

うちもドラム式です。 

みかんさんこんばんは!
なんだか、驚くニュースでしたね。
うちもドラム式ですが、入るなんて、考えてい無いと思います。
ただ、こんな事件があったからやらないでと言ったら、やるかも。
主人は、虐待で、入れたんじゃないかとネットで言われてるみたいだと。
どちらにしても、防げたのかもしれないと感じますね。
ドラム式は、中のかび防止に扉を開けとくと良いなんて聴いたけど、だめですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.06/27 19:46分 
  • [Edit]

No title 

なんとも。。。
今まで起こらなかったのが不思議な事故。。。ですね。
言葉が出ませんね。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/27 22:09分 
  • [Edit]

Re: うちもドラム式です。 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> みかんさんこんばんは!
> なんだか、驚くニュースでしたね。
> うちもドラム式ですが、入るなんて、考えてい無いと思います。
> ただ、こんな事件があったからやらないでと言ったら、やるかも。
> 主人は、虐待で、入れたんじゃないかとネットで言われてるみたいだと。
> どちらにしても、防げたのかもしれないと感じますね。
> ドラム式は、中のかび防止に扉を開けとくと良いなんて聴いたけど、だめですね。


そう、絶対。

防止出来ましたよね。

扉を開けていたのは、たぶん、きっとカビ発生の防止の為に、親御さんは開けていたのでしょう。

でも、そもそも。

洗濯機の開け口が、上じゃなくて、側面にある。ということを考えた人。
凄いですね。

だけど、側面にあることで、余計にのぞきやすい、入ってみたい。という衝動に、子供たちが思ってしまう。
ってことに、なっている気がします。

開け口が、側面だから、身長の小さな子は、そのまま目線の高さだもの。
だから、幼児のお子さんは、入る子。多いかも。

今回のお子さんは、7歳。

良く、身体がドラムに入ったなって、思います。
きっちきちだったと思うけど、かえってそれが仇となったね。

扉にもあんなに注意書きが、目に付くところにあるのに、ね。
目に入らなかったのかな。

いずれにしても、親御さんがもう少し注意を払っていたら。
・・防げたことですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/27 22:53分 
  • [Edit]

Re: 入って、遊んでいる子は、多いと・・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> なんとも。。。
> 今まで起こらなかったのが不思議な事故。。。ですね。
> 言葉が出ませんね。。。


消費者庁によると、閉じ込められて、出られなくなったケースは、過去にもあり、昨年。

注意勧告を出したとのことです。


今まで、死亡に繋がらなかっただけで、それに近い状況に陥ったケースは、以前にもあったのだと思います。

洗濯機の、面を利用した開け口ですから、身長の低い幼児なんて、簡単に入ってしまいますよね。


それが7歳の男の子が、入った。という話。

よほど身体が小さいのか、それとも、逆に大きくて、身動きが出来ずに、息苦しさに拍車をかけた形になったのか。

定型発達だとして、「入ったら出られなくなる。」という認知力は、彼等には、あると思うし、注意書きを理解。
する力を、発達障害でなければ、普通のお子さんは、持っているんじゃないかと、思う。

それを考えると、7歳でこういうことをするかな?
と私の中では、疑問符ですね。

扉にある、注意書きを読んでいたら、入ったら閉じ込められる。と普通のお子さんなら、解るんじゃないだろうか。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/27 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ