For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

中学部学校説明会

・・・が、本校在籍者、6年生の保護者、来年度、中学部を、入学に視野。に入れている市内、各小学校の支援級に在籍している小6。

のお子さんをお持ちの、親御さんたちを対象にした、中学部学校説明会が行われました。

諸々の説明を受けた後、中学部の授業を見学。する時間が設けられていましたが、月曜日は、生活単元学習。


将来に向けた就労を視野に入れた、作業学習は、水曜日なんです。本当は、この作業学習が、観たかったな。

・・かねがね残念。


で、感想。

中1は、まだ半年前までは、小学生。クラス自体も、今の小6とあまり大差ない感じ。

ただ、ALT(外国語活動)と言って、英語の授業が、入ってくる。というのが、小6とは違うかな。

中2。

美術(小学部では、図工)の時間でしたが、何を作っているのか、解らない。工程表が、掲示されていないことに、驚き。


厚紙で作ったと思われる、ボール状にしたものに、上から紙と新聞紙を、ぺたぺたと貼っている。
のですが、全然。

楽しそうに、やっている様子では、なかったなあ。
何か、やらされている感が、大いにあり。

コーディネーターの先生も、これは改善の必要があり。と言っていたくらいだから、私を含め、親たちが感じたものは、少なからず。
伝わっているという事ですね。

中3。

全く言うことは、なかったです。

もうすぐ修学旅行で、長野のほうに行くんですが、今日は、持って行く荷物の確認。

みんな、落ち着いて、静かに、先生の話を聞いていました。

娘も、先輩たちのように、なるかな。なって欲しいなと思いながら、様子を観ました。

そのあと、別室に移り、質疑応答の時間が取られましたが、市内の支援級在籍の、親御さんたちから、
入学するにあたり、もう一度。

市の教育委員会に電話をする。ということに対して、異議が出ていましたが、我が校は、都立。

市内にはありますが、都立なので、東京都が、主となって管轄です。

あくまでも、市の教育委員会は、都の教育委員会との間をつなぐパイプ。
市の教育委員会の、就学相談&見学、体験入学を経て、東京都教育委員会による、個人面談、就学の検討委員会を経て、初めて入学、否かの判断が下されるんですよね。

私も、6年前は、同じ事を言いたくなった気がするけれど、都立。
と言われると、そうだよね。
と、納得。

娘が、入った頃は、軽度の子に対しても、まだ門徒が、当時は緩かった。でも、6年経過した現在。(いま)

愛の手帳、4度の子は、入学するのは、厳しいみたい。それだけ、軽度の子が、増えてきているということだと思う。
親が、支援学校を希望しても、許可が下りなくなっているんだよね。

狭き門です。

そもそも、何故に。小中は、義務教育なのに、高校は違う訳?
高校にも、支援級は設置すべきです。(大学が別なのは、理解出来るけれど。)

フリースクールとか、不登校専門の学校など、選択肢にあり、受け皿はある。というけれど、諸手を挙げて、いいよ!
と言えるくらいの数が、都内にとてもあるとは、私には思えない。

知的に問題ないのに、行動的に困っている。という高校生のお子さんたちは、かなり多いと思う。
困り感は、多く抱えているんじゃないかな。

そういう意味では、日本の障害支援教育は、世界的にみても、かなり遅れをとっているのでは、なかろうか。

Comment

No title 

進学はなかなか。。。
むずかしいですね。
でも、しかっりと将来を。。。
きっと、今の選択が良かったと。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/23 22:17分 
  • [Edit]

Re: 受け皿 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 進学はなかなか。。。
> むずかしいですね。
> でも、しかっりと将来を。。。
> きっと、今の選択が良かったと。。。

今の支援教育って、何だか偏りがあるようにも、見えますよね。

私立、公立、区立など、学校によって、違うのは、致し方ないにしても、
障害を持つ子が、せめて成人するまでは、安心して支援が受けられる。

ような支援教育にしていって貰いたいものですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/23 23:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ