For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

身体洗いのプリント

移動教室を、夏休み明けに控えたこの時期。

4年生以降、配られるこの絵が描かれたプリント。


DSC05004.jpg


"あしのうら"の次。

昨年までは、股を洗う。になってたと思う。

何で絵を消すのかなあ。

うちは、一緒にお風呂に、入った時に、大事なところを洗う。ように、教えているので、これは、子供は、戸惑いますね。(><)

きっと男女の、性を意識しだす年齢に、差し掛かってくる、思春期に入るから、先生たちが、消した。

のだと思うけれど、消す。のは、逆効果じゃないかな。

小学生高学年のうちから、男女の違いを、話し、聞かせ、解らせる。のは、決して悪いことではないと思うよ。

むしろ、早くから意識させるために、身体の洗い方表を男女別々に、作成するべきですね。
(視覚的に入れるという意味でも。)

娘、本人は、「今年中に、ひとりで身体と髪を洗えるようになる。」と、今年の目標は、何ですか?

の問いに、上記のように、宣言。

・・したそう。

今の、ちょこちょこ洗いを、意識して、しっかり。変えないと、目標は、ほど遠いよ?

ちーちゃん。(^^;)


以上、お母さんからの意見です。

Comment

体洗い 

息子も幼稚園の宿泊学習があるので、体の洗い方は教えていますが、泡がついてるとなんか洗った気になってしまいます。

体を洗う絵、陰部を書くのはまずいとクレームが入ったのかな?
女子には、女子用。男子は男子用ではだめなのかな?
ただ、性に関する子供の発言は、答えづらい場合もあるので、保護者配慮かな?

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.06/20 21:56分 
  • [Edit]

Re: 体洗い 

たけのこさん、こんばんは!

ご訪問、本当にありがとうございます!!

とても嬉しいです。(^-^)


> 息子も幼稚園の宿泊学習があるので、体の洗い方は教えていますが、泡がついてるとなんか洗った気になってしまいます。
>
> 体を洗う絵、陰部を書くのはまずいとクレームが入ったのかな?
> 女子には、女子用。男子は男子用ではだめなのかな?
> ただ、性に関する子供の発言は、答えづらい場合もあるので、保護者配慮かな?

何故、消されている理由が、私にも解らないんです。

本当は、パンツを脱いだ状態。で洗うのが正解ですよね。

絵そのものに、パンツが入っているので、これを描いた先生たちが、子供に配慮。
した形をとっているのではないか。と思う。

消したのは、その沿線上の、いささか過剰と過保護な配慮。のような気がします。

22日の月曜日に、中学部に向けた小6の、親。対象の説明会があるのですが、そこで、この案件のことを、言おうと考えています。

来てくれて、ありがとうございます。

感謝します。v-435
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/21 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ