For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

あいうえの、「ホームカミング・デー」

・・に、今日は行って来ました!
東京都美術館、「あいうえの

過去に、東京都美術館のプログラムに参加した子供たちが対象。なのですが、娘と仲の良かったお子さんが、来ているかな?
と、思っていましたが、残念。

今回はYちゃんは不参加。でも、お世話になったとびらーさんは、来てくれてました♪

娘はそれたけで、テンションMAX!!(笑)

年賀状や、普通に葉書など、ワークショップが終わっても、娘宛に、お葉書を書いて下さって、娘はそれが嬉しいらしくて。
ずっと、とびらーさんのことは、憶えているんですね。


終了は、16:00なので、三時間くらい。私は、大英博物館展を、一人で鑑賞。
それでも時間が余った。(苦笑)

DSC04998.jpg


上野は、美術館、博物館が多いし、動物園もある。
とにかく、いつも人が多いんです。

今回の「大英博物館展」も、4月から開催されているにも、関わらず、チケット売り場には列が。(><)

おまけに、館内は大混雑。
正直、ゆっくり。回るどころでは、なかった。それでも、最後まで、きちんと観たよ〜。(^^:)

行くなら、週の初めの、月曜日とか、平日のほうが、ゆっくり、じっくり鑑賞出来ると思います。

娘が、今回。作ったものがこれ。(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

DSC_0050.jpg


画像1

サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

いつものアート・スタディールームはこんな感じ。
ゆったり、ゆっくり時間が流れています。


もっと、こういう活動をする美術館、博物館が、増えていくと良いですよね。

とても素敵な活動だと、思うから、全国の美術館、博物館に広がっていく。といいと思うな。


とにもかくにも、久しぶりの、上野。
懐かしく、それでいて、大好きで、親子共々。

とても楽しかった!です。

Comment

No title 

素敵ですね。
こういう試み。
美術館好きな子供、増えてほしいです。
行かない家庭は、ホント、行きませんしね。
本物、見て触れて、してほしいですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/15 23:09分 
  • [Edit]

Re: ぜったい、本物! 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 素敵ですね。
> こういう試み。
> 美術館好きな子供、増えてほしいです。
> 行かない家庭は、ホント、行きませんしね。
> 本物、見て触れて、してほしいですよね。

本当に、素晴らしい取り組みですよね。

私も、参加応募の告知を、見なかったら、知らなかったと思います。

でも、東京都の広報には、情報が出ているんですね。
今年も、2月だったかな。広報に、とびらーさんを募る募集要項が、出てましたから。

そう。

絶対、本物ですよね。

人々が観て、聴いて。感動するものには、本物なりの訳が、ある。


うちの娘も、東京都美術館と藝大さんの、このプログラムに参加したことによって、
博物館とか、興味を持つようになりましたからね。

触れさせる。って、とても大事なことなんだな。と私も学びましたね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/15 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ