For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

障害があるから理解していない。

・・というのは、きっと健常者目線。

あのね、解っていないと思っているから、こういうことが出来るのよ。


障害児の施設で性的虐待 男性職員を懲戒解雇 青森/朝日新聞デジタルより。

ほんと、ふざけてる。

まず、人権無視している時点で、許せない。

先日の山口での、障害者施設で起こった施設員による虐待も、結局。

弱者だし、理解出来ていないだろう。
という一方的な思い込み、考えによることにより、引き起こされた。

一人の人として、どうなのか。

ということですよね。


きっと、表に出ていないだけで、もっとこういう事件に値する。ようなこと。

もっと陰で起こっていたのだと思う。


その中にある、一つの断片かもしれませんが、解って本当に良かったです。


見ている人は、必ずいて、悪事をしたら、咎められる。
・・鉄則です。

Comment

同感です! 

今回の件にしろ、山口での一件にしろ、とても寄り添うとは程遠い、残念な事件です。
山口の事件では、昨日の夕方ニュースで逮捕者が出ましたが、施設長の言葉として、充分に反省はしてるが、あの行為は愛情の裏返しだと言っている時点で、やはり作業されてる方々の事を理解してはいないなぁと感じました。
そんな分かりにくい表現はまず伝わりにくい事は、本当に彼らの立場には立ってないな、というのがミエミエで。

少しでも透明性のある、風通しのよい環境作りと、通われている方々が、明日もまた行きたい!と心から思えるところになっていってもらいたいものです。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/11 08:54分 
  • [Edit]

No title 

ありえないですよね。。。
というか。。。。
そういう対象としても見ていたってことなのかな?
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/11 22:45分 
  • [Edit]

Re: 同感です! 

> 今回の件にしろ、山口での一件にしろ、とても寄り添うとは程遠い、残念な事件です。
> 山口の事件では、昨日の夕方ニュースで逮捕者が出ましたが、施設長の言葉として、充分に反省はしてるが、あの行為は愛情の裏返しだと言っている時点で、やはり作業されてる方々の事を理解してはいないなぁと感じました。
> そんな分かりにくい表現はまず伝わりにくい事は、本当に彼らの立場には立ってないな、というのがミエミエで。
>
> 少しでも透明性のある、風通しのよい環境作りと、通われている方々が、明日もまた行きたい!と心から思えるところになっていってもらいたいものです。

とめちゃん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

彼等は自分のストレス解消の為に、虐待行為をしてたのだと思う。

障害者を理解しているとか、障害の程度を解っているとか、皆無でしょう。

だから、安易に人を信じちゃいけない。

最初に、独自の検査は必要かな?
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/12 23:55分 
  • [Edit]

Re:ストレス解消 

> ありえないですよね。。。
> というか。。。。
> そういう対象としても見ていたってことなのかな?


HANGZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

その通りだと思います。
初めから理解するつもりは、なかった。
んだと思う。

じゃなきゃ、こんなこと出来ないですよ。


常に、卑下してるんです。

動物以下にね。

彼等が意識を、意識して変えない限り。
今のまま。ということですね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/13 00:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ