For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

今年度の副籍についての打ち合わせ

・・が、昨日。

地域指定校で行われました。娘の担任の先生、私、娘。

地域指定校(自宅から一番近い学校)は、コーディネーターの先生、交流する6年生のクラスの担任、副担任の先生。

が出席して、今年度は、副籍交流として、どんな形で、どんな交流をするのか。

毎年、この時期に、打ち合わせが行われます。


事前に、娘の支援学校で、次年度は、直接交流にするか、間接交流にするのか。

希望を聞く用紙が配られるので、それに親たちは、希望と交流したいことなどを、書き出します。

1年生の時から、5年。ずっと直接交流できました。もちろん、今年もその直接交流です。

障害があるから、高学年になると、出来る事の差が、目に見えて解ってくるんですね。
娘が幼すぎて、その幼いことこそ、障害故の事で起きていること。

解っていて、親たちも、その上で理解をしています。

なのに、定型発達の子供たちとの差が、見えて、気持ちが落ち込む瞬間は、交流する時間にも、感じます。

でも。

地域の定型発達の子供たちと触れあうことは、娘にとって、必要なこと。

こういう障害で、みんなと少し違うけれど、年齢は同じ。
みんなと同じように、好きなことも、苦手なこともあって、寂しいときは泣くよ。

走ることも大好きだし、人とお話するのも、好き。

発達障害。という障害を抱えて、生きている子どもたちもいるのだよ。
ということを、知って欲しくて。

幸い、娘の卒園した幼稚園の子供たちが、多く通う小学校ですので、娘のことを、知っている子が、多いんですね。

なので、5年も、交流を続けて来られたのだと思う。

今年、2月だったかな。

交流が終わり、見送りの際、担任の先生と一緒に、来た女の子二人。
そのうちの一人の子が、言った言葉。

「6年生の時も、来る?」

と聞いてくれた女の子。

その一言で、6年生も、直接交流すると決めました。


この副籍交流。

意味がないように見えて、本当はとても意味のあること、なんだと思う。

先日。

近くの郵便局に用事で、行ったんですが、そばに公園があるんですね。
その公園は、交流校の子供たちが、良く遊びにきているところ。

用事を済ませて、歩いていたら、「○○ちゃんのお母さん~!!」と、子供たちから声が。

この時、娘はいません。

副籍で交流しているから、親の顔も知って貰えている。のだなと思って、今まで副籍交流。
という形で積み重ねてきたものが、ちゃんと形になっている。

って事ですよね。

・・出来れば、来年度。

中学生の三年間も、直接交流にしたいけれど、参加と交流が出来そうな、科目や行事も、小学生とは、かなり違うし、数が減りそうですから、直接交流は、もう駄目かな。
と、現段階では、思っています。

だけど、大人が近づく年齢たからこそ。

自分とはと違うひとがいる。
ということを知る。

のは、大事です。

だから、直接がいいのか。間接がいいのか。
未だに迷ってますね。(^^:)

Comment

No title 

子供同士。。。
すごい力になってるんですよね、きっと。
それが、お互いに。。。
交流とかじゃなく、彼らは、素で。。。
お互いを理解しあおうとしてるのでしょうね。
少し環境が違うだけ。。。みたいな。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/07 22:25分 
  • [Edit]

Re: 子それぞれ 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 子供同士。。。
> すごい力になってるんですよね、きっと。
> それが、お互いに。。。
> 交流とかじゃなく、彼らは、素で。。。
> お互いを理解しあおうとしてるのでしょうね。
> 少し環境が違うだけ。。。みたいな。。。

さすがに高学年になってくると、その子、その子によって、
反応がだいぶ違いますね。(><;)

当たり前といえば、当たり前なのですが、
無条件に優しい子ばかりじゃない・・・っていうか。

それに、鋭い観察眼を持った子供たちは、6年生で、「自分とは、違う。」
ということを、理解していますね。

それが、高学年。なんだなと。

願わくば、将来。教師や看護婦、医師になるとか、人の為に力を尽くす。
職に、一人でも多く就いてくれたらな。と思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/07 23:25分 
  • [Edit]

 

難しい選択ですね。
でも、あと1年。
成長するには充分な時間があります。
理想は、ちょっと手が届くかも、というくらいの交流に参加できるといいですね。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/08 08:25分 
  • [Edit]

Re: 迷ってます。 

> 難しい選択ですね。
> でも、あと1年。
> 成長するには充分な時間があります。
> 理想は、ちょっと手が届くかも、というくらいの交流に参加できるといいですね。


とめちゃん、こんばんは!

いつも、本当にどうもありがとうございます。


なかなか、中学生ともなると交流は、難しいです。

過去、中学部で3年間。交流を続けた方のお話を、聞きましたが、それは、交流する中学校の対応によるところが、大きいんてすね。
基本、学校主体なところはあります。

しかしながら、そうだなあ、のこり半年と3ヶ月くらい?

で、大きく伸るとは、娘を見ていると、思えないこともあり。

私が考えるに、定型発達の、同じ年齢のお子さんたちに、追いつくのは、厳しいかな。

現段階では、間接交流が結論です。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/08 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ