For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

フィンランド、障害者パンクバンド巡り熱い議論/WEBRONZA(ウェブロンザ)より。

フィンランド、障害者パンクバンド巡り熱い議論/欧州の多様性の現在を映す。/WEBRONZA(ウェブロンザ)より。

こういう話が、出ること自体、羨ましいかも。

絶対、今の日本では、あり得ないよね。きっと議論する話題にさえ、あがらないだろう。

というより、まず。思いやりより、偏見が先に立つ、立ってしまう、我が国だから、
ハンディーを抱える人たちを、国の代表として、おくる。

なんてこと。

そこまで、日本は、弱者に対して、寛容ではないと思う。

向こうでも議論が、繰り広げられているそうですが、フィンランド。

障害者に対して、優しい国の筆頭です。
他に、デンマークやnorwayなどは、少なくとも、日本より先に行っている。

だからこそ。

話題になったり、議論が繰り広げられているんです。
それで、皆が考え、障害について知り、個々に、そういう人たちと巡り会った時。

どう対応すれは良いか。を学び、考える。きっかけに繋がる。

出場に賛否両論があっても、国の代表として出場した。
という事だけで、「やれば出来る!」ということを、証明してみせてくれたと、思う。


ハンディの有無にかかわらず、皆が同じ世界の中で、辛さや苦痛を感じることなく、全ての人たちが、年を重ねていける。

社会を作る事。

世界中、きっとみな同じです。

Comment

No title 

マイペースで。。。ですよね。
ホント。。。
で、海外で。。。
マイノリティーは。。。
裏表ありますけど。。。
敷居は低いのかも。。。
欧米は。。。
アジア系は。。。
ちょっと、ビミョーな空気。。。が。。。ある気が。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.06/04 23:31分 
  • [Edit]

Re: アジア気質 

> マイペースで。。。ですよね。
> ホント。。。
> で、海外で。。。
> マイノリティーは。。。
> 裏表ありますけど。。。
> 敷居は低いのかも。。。
> 欧米は。。。
> アジア系は。。。
> ちょっと、ビミョーな空気。。。が。。。ある気が。。


HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

たぶん、アジア全体。みんなそうですよね。

自分優先、自分本位な方が多いんでしょうね。

かつては、日本がバブルはじける前には、大挙して海外のブランドショップに、
日本人観光客が押し寄せ、商品を買い占めていた。

なんてこともありましたが、今は、それを、日本の天敵!?(笑)
中国の観光客が、日本で爆買いしてます。
今は、世界中にある、観光地に、中国の富裕層の方たちが、押し寄せているらしいです。

それだけ個人が大事ってことですね。v-393


ひとつ。ボタンの掛け違えというか。
まず一呼吸、置いて。

自分と違うひとがいる、困っている人がいる。
そういう人たちがいて、当たり前の世界なのだから、

一人一人、同じじゃなく、みんな違って良い。ということを、世界の一人、一人が受け容れて、
考えを変えていかないと、ダメですよね。

特に、アジアは。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.06/05 00:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ