2015_05
30
(Sat)23:01

小学生、最後の運動会

昨日、運動会がありました。(小中合同で、高等部は先週末、体育祭という形です。)

天気も良く、まさに、これぞ運動会!という日和でしたが、今年は、季節外れの暑さ。

校庭に立っているだけで、日焼け。(苦笑)

玉入れ、徒競走、よさこいソーラン、どれも頑張りました!

DSC04964t.jpg

娘と同じクラスの同級生の男子生徒と一緒に、二人が持っている大漁旗も、子供たちが皆で、図工の時間に作ったものです。

旗を持ち、他の皆が、ソーラン節を踊るため、定位置に立つ時に、二人が後ろで互いに、入れ替わるように走ります。

これが自分に出来るのか。失敗しないよう、気を付けなきゃ。と当日まで、ずっと、本人。気にしていました。

夫の撮った一眼レフのカメラには、晴れやかに笑う娘の顔が。(^0^)

この日を、とても楽しみにしていましたからね。


DSC04961.jpg

男の子は、みんな足が速い。

体格も、兄と妹。というくらい背丈が彼等は、あるよ。
・・というより、うちの娘が、小さすぎるんだろうな。

ホントにね、雲一つない、青空。

低学年の子供たちも、中学生のお兄さん、お姉さんたちも、みんなとても頑張りました。

特に中学三年生の、組み体操は、素晴らしかった!です。
上段に、上れるのか、ハラハラしながら観てましたが、いやあ。みんな見事!!

上に立って、ヤー!
と言い、ポーズを決めた時には、ちょっとウルウル。

来年は、娘も中学生。

組み体操があるよ。出来るかなあ。

支援学校の運動会は、子供たちの障害などによる、出来る事、出来ないことに、出来るだけ配慮した形で、演目が決められます。

障害物競走とか、テンポの速い曲を使った、複雑な動きをするダンスなどのお遊戯は、彼等にとっては、難しいんですね。
なので、視覚的に解り易く、一つ、一つ。丁寧に動く動作に、絞ります。

だから、普通の学校での運動会を、想像すると少し、多少の違和感を抱く方も、多いかも知れません。

でも、今。出来る事を頑張れば、それでよいのです。

自分たちの所属するチームが、優勝!
したと解って、大喜びする子供たちを見ていると、優勝=一位。だとちゃんと、解っているのだなと。

理解出来ないから。というのは、きっと親を含む大人たちの、穿った見方。

今回だけという訳ではなく、毎年。運動会には、「介護体験&実習」として、将来。

養護教諭を目指している大学生に、クラスに入って貰い、子供たちとふれあい、養護教諭のノウハウを学ぶ。
ということで、毎年。

10~30人程度。来られるんですね。

娘のクラスにも、学生さんが二人、それも、うまい具合に、男女。(笑)
女の子の学生さんは、リラックスしているのに対し、青年のほうは、緊張感アリアリ。(笑)

でも、それにも増して、偉かったのは、担任のM先生。
運動会の後。

一息ついた時間に、子供たちが皆で、すごろくをして遊んでいます。
そこに、学生さん二人も参加。

先生は、それぞれの子の、連絡帳に、「今日、どんな様子だったか。」書いてる。

関わり方を、学生さん。二人に考えさせてる。

M先生、何気にスゴイ!

これ、同じ立場だったら、私には出来ないかも。


そんなこんなで、運動会。
無事に、終わりました。

明日は、振り替えでお休み。
例によって、近所のイトーヨーカドーで、ゲームです。

コメント

No title

頑張りましたね。
出来ることを精いっぱい。。。
それができる環境がいいですね。
それ以上を求めたり、させなかったり。。。
そういうところも多いようですね。
我が家も今週末。。。
組体操。。。
大きくないのに、体力あるから土台。。。らしいです。

2015/06/01 (Mon) 23:15 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 組体操

HANGZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 頑張りましたね。
> 出来ることを精いっぱい。。。
> それができる環境がいいですね。
> それ以上を求めたり、させなかったり。。。
> そういうところも多いようですね。
> 我が家も今週末。。。
> 組体操。。。
> 大きくないのに、体力あるから土台。。。らしいです。

走ることが苦手な子や、走ることに興味がない子も、先生に先導されて、ゴール。
その子、その子なりに、頑張れることに合わせている、という事があるからでしょうか。

組体操は、意外とハードルが高いですよね。(><;)

運動会、楽しみですね。

またお話を聞かせて下さい。

2015/06/01 (Mon) 23:38 | みかん | 編集 | 返信

運動会お疲れ様でした!
晴天でなにより^ ^
やっぱりソーランは迫力ありますよね。
ウチもよさこいソーランでした。
なんだか6年生になって一つずつ行事が終わっていくんだなぁと、しみじみ思いました。

2015/06/03 (Wed) 21:57 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: ありがとう。

とめちゃんさん、こんぱんは!


いつも本当にどうもありがとうございます。


> 運動会お疲れ様でした!
> 晴天でなにより^ ^
> やっぱりソーランは迫力ありますよね。
> ウチもよさこいソーランでした。
> なんだか6年生になって一つずつ行事が終わっていくんだなぁと、しみじみ思いました。

もう、卒業まで何日?
とかいうのを、日々の授業で、カウントしているよう。(苦笑)

まだ6月なのに、ね。

ほんと、真夏のような暑さで、親子で日焼けしましたよ。

来年からは、組体操と、リレーがメインになるらしいのですが、お兄さん、お姉さんたちを見ていると、
やはり。やることが一つ、ステップアップしているんですね。

現段階で、娘に同じ事が出来るか?
というと、・・・うーん。です。v-292

身体は小さくても、年齢だけは、必然的に上がっていく。
でも、知的なことは、幼いまま。

こうして、どんどん。見た目とのギャップに差が付いていくのかなあ。
と思うと、親としては複雑ですね。

2015/06/03 (Wed) 23:41 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック