For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

「アルジャーノンに花束を。」第七回の放送を観て。

今夜、九回目が放送でしたが、まだ当方は、観ておりません。

録画したままです。

いきなり、遥香とどうして、肌が触れあう関係に進む、展開になるかなあ。

山下くん、演じる咲人くんが、手術によって天才になる。ということを私が、観ていて、受け入れてない。
のだと思う。(どうしても、障害者の親という視点で見てしまうので。話が話だけに、ね。)

これは、非現実的。

これからの現実社会に、ほんとうに、あんな魔法の薬と外科的手術が、存在したら?
この世界から、自閉症を含む発達障害の子供たち、大人は、いなくなっているかも。

やっぱり、あくまでも架空。

それに、期待していたほど、ハンディについて。話が描かれてない、印象です。

恋愛を絡める。というのが、無理があります。
いくら視神経に、手を加えたからといって、急激に、それまでなかった、感情が育つ?
のでしょうか。

ここに、共感が、私にはどうしても出来なかったです。

・・幻覚が見え、退化していく、のうみそ。

確か、D・キースさんの、原作では、自分から知的障害者施設を、選び、そこに入る事を選択する。

んだったと思う。

終わりはどうなるのか?

解りませんが、少なくとも、ジャニースである山下智久さんが、演じることにより、
知的障害。という障害がある。

ということだけは、広まることには、なったかも知れませんね。

ただ、実際にそういう人がいて、彼等はどう、社会に生きているか。
に目を向けるように、なった人たちは、少ないんじゃないかな。

これが伝わっているのだったら、番組にコメントを寄せる人たちの中に、
理解したいと思う、知りたい。と思う。

という人たちの、書き込みがもっとあっても、良いのに、恋愛の話、山下くんの演技の話について。
の話ばかり。

知的障害者の立場、その親たちにとっては、いささか。不満が残る?
ドラマになるかも。

現段階では、そんな予感。少しするかなあ。
少なくとも、期待外れ?じゃないかなと・・。

最初の3.4回は、凄く良かったのに。
残念ながら、今は、100点は、とてもじゃないけど、あげられないな、私は・・です。

山P主演なのに、視聴率は、低視聴率が続いているそう。
だけど、私には、何だかこれも頷ける。

育児していて、何度も泣いたよ。

他の子と、ちょっと違うから、偏見の目には、常に晒せています。
健常と違うことで、生きづらさを感じているのは、障害を抱えているからです。

障害について、もっと掘り下げてほしかったな。と、思いますね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ