2015_05
05
(Tue)23:55

岩国基地 フレンドシップ・デー 2015

今回の岩国基地 フレンドシップ・デーには、ブルーインパルスの飛行披露が、決まった時点で、岩国のみなさんは、いつにもなく。

浮き足だったと地元のタクシー運転手さんが、おっしゃっていました。

今回は、滑走路から少し離れたところに、特別エリアが設定され、そのエリアには、事前にチケットを買った人しか、入れないんです。(年20回。という飛行が、ブルーインパルスの場合、決まっています。その中で、訪問する基地を決めないと行けない。なので、訪れる基地は、毎年、変わります。)

基地そのものが、大きいからそれだけで、移動が大変。

3日は天気がいまいちで、雨は午後。

からと予報では、されていたのに、結局、降りました。


飛ぶか心配でしたが、ブルーインパルス。
飛びました。

DSC04934t.jpg


天候が悪いため、それにあわせた飛行となりましたが、飛んでくれて、ほっと一安心。


ちゃんとした飛行を観るのは、2回目でしたが、彼等から教わる事。
沢山あり、それは、育児する親としての、側にも、通ずるものがあるんじゃないかと思いました。


一つの技を作り出すのに、6人。

全員が、心を合わせていないと、出来ません。
チームワークが、あって初めて出来る事。


仲間の大切さ、とか、頑張る姿に、生きる勇気を貰う。
だから、魅了されるのかも。


二日目。

大和ミュージアムに行きました。
戦艦大和の名を、冠した海事史料館です。


DSC04949j.jpg


率いて、戦死した山本五十六さんを、称える意味でも、作られたところらしいです。

当時の戦闘機。
零式という名が付き、現代でも親しまれている飛行機が展示されています。

初日に、宿泊したホテル。
観光名所、錦帯橋の近く、でした。


DSC04897j.jpg


夜は、ライトアップされて、幻想的です。

水は、本当にきれい。
都心だと、この綺麗さは、考えられないかもね。

DSC04899f.jpg

水が、透き通っているもの。
豊かな自然。なくしては、あり得ないことです。

この国に住む人たちは、それをちゃんと認識。しないといけないよな。

じゃないと、この美しい風景も、一瞬で消える。

大和ミュージアム、てつのくじら館

共に、GWということもあり、人が多すぎて。
とても個々に、ゆっくり展示物をみる。

という訳にはいきませんでした。

入れるだけ。いれるじゃなくて、鑑賞する、時間も含めて、改めて配分は再考の余地。
は、大ありです。

入場制限するなりして、せめて、一定の時間。展示物を観られるようにしてくれると、いいのになあ。と思いました。

何はともあれ、久しぶりの遠出。家族共々、本当に楽しかったです。
ホテルのご飯(山口と広島)も、美味しかったし、従業員の方も本当に、親切でしたね。

娘は、移動中。東海道新幹線の中で、食べたお弁当が、美味しかったよう。
入れ物が、N700系の形をしているんですよ。

東京駅で買ったんですが、新幹線の主要な駅には、ありそうな気がしました。
こういうの、子供、喜びますもんね。

コメント

No title

いいですね。
一度日本の飛行隊を見たいものです。
USのものは何度か見たのですが。。。
やっぱり日本のものを見たいですよね。
岩国から、大和ミュージアム。。。
アリですね。
こんどのトリップ候補かな。

2015/05/07 (Thu) 00:29 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 近くに無料の資料館

HANG ZERUさま、こんにちは!

いつもありがとうございます。

> いいですね。
> 一度日本の飛行隊を見たいものです。
> USのものは何度か見たのですが。。。
> やっぱり日本のものを見たいですよね。
> 岩国から、大和ミュージアム。。。
> アリですね。
> こんどのトリップ候補かな。

その大和ミュージアムの真向かいに、航空自衛隊呉史料館があるのですが、
こちらは、無料で入れます。

もう使われなくなった潜水艦「あきしお」の中も、観覧出来るんです。
なかなか面白いと思います。

機会があったら是非、行って見て下さい。v-410

2015/05/07 (Thu) 16:05 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック