2015_04
27
(Mon)23:13

公共機関を使った一人通学。

今日から、ぼちぼち。
・・始めました。

朝と帰り。事前にSBと学校側には、利用しないことを伝え、スタート。

これって、練習になっている?
と思う事、いささか多くあったけれど、でも。

今後も継続して、やって行くつもりではいます。

自宅から学校まで、公共機関を使うとなると、少なくとも40分はいります。
私の足で、30分はかかる。

なので、正味40分。

最寄りの駅まで、子供料金90円。
本人に持たせ、管理させます。

お気に入りのブシニャンの、コインパースに90円を入れて、7:56分発のバスに乗りました。
それだと早く着きすぎて、教室には誰もいない。(苦笑)

来週からは一本、バスを遅らせます。(^^;)

バスを降りる時、「90円です。」と、誰が教えるでもなく、娘、本人が運転手さんに、自然と言っています。
これは、親としても、誤算でした。

親が思う以上に、出来る事は、増えている。ということだと思います。

帰りも、学校までは、迎えに出ましたが、親より、先に歩かせました。
独り言が多いので、注意したら、約束のダイエーまでは、黙々と歩く。ということをやってのけました。

見返りがあれば、本人。
頑張るんですね。

出来ないってことはない。娘だったら、絶対出来ると思ってましたが、躊躇しない。
と思う心を、親が持たないとその先は、ない。

んじゃないかなとも、思うな。
実行すべき時に、しないと、全て変わったものになる。恐れがあるってことです。

障害があるから出来ない。と考えるのではなくて、休みの日などに、試験的にチャレンジ。
させてみて、お子さんの、現在。

出来る事を知る。
親として、本当に大切なことだと思う。

一歩。踏み出す勇気。
出してみよう。

もっと多くの"出来る事"が、そこに待っているかも知れません。

コメント

いよいよ、ですね^_^
もちろん、ちーちゃんのやってみよう!という気持ちが一番ですが、実はみかんさんの、一歩踏み出そう!というお気持ちが大事なんですよね。

心配し始めたらきりがない、けれども子ども達を信じてこれからもチャレンジし続けたいな、と思いました。

2015/04/28 (Tue) 08:26 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 疲れた~よ。

とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いよいよ、ですね^_^
> もちろん、ちーちゃんのやってみよう!という気持ちが一番ですが、実はみかんさんの、一歩踏み出そう!というお気持ちが大事なんですよね。
>
> 心配し始めたらきりがない、けれども子ども達を信じてこれからもチャレンジし続けたいな、と思いました。

簡単に出来るのだろうと思ったら、またこれはこれで、申請が必要なようです。

娘の学校は、規定に厳しく、細かいことに意外とうるさい。

でもね、やらないと、やらせない。

と、きっと出来るようにはならないって事は、障害児いえども確か。

・・ですよね。

経験がないのだから。だからこそ、触れさせる。

触れさせる=経験。なんだよね、彼らには。

親が、解らないだけで、初めて経験したことって、障害児って、意外と憶えてますよね。
娘の一言で、そう気づかされる。

多いです。

・・まずは、Lets'challenge!ね。

2015/04/28 (Tue) 23:37 | みかん | 編集 | 返信

No title

やってみたいと、できる。。。
それにやらせてみる。。。
このセットが必須ですよね。
少しずつステップアップ。。。ですね。

2015/04/29 (Wed) 01:55 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 娘の担任の先生も、そう言ってます。(^-^)

HANGZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> やってみたいと、できる。。。
> それにやらせてみる。。。
> このセットが必須ですよね。
> 少しずつステップアップ。。。ですね。


私も、そう思います。

興味持った時が、ホント。やらせ時ですよね。

同じ事、娘の担任の先生も、先日の面談で、そう言ってました。

2015/04/29 (Wed) 22:51 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック