2015_04
26
(Sun)23:13

バムとケロの美味しい絵本。

この3月に、発売になった「バムとケロの美味しい絵本」。

お話の中に出てくる、お料理やお菓子を、メニューとして紹介した本。
といったほうが解りやすいかな。

DSC04892.jpg

その中にある、オムレツを、本日の夕飯に、娘と一緒に作ってみました。

オムレツの中身は、ケチャップ、チキンライスならぬ、じゃがいも。

正式には、じゃがいも、玉ねぎ、合い挽き挽肉。

そう、ご飯の代わりに、じゃがいもを使うんです。

DSC04891.jpg

ちょっと不格好だけど、味はGood!!

バムのつもり?ですが、全く似てませんね、(哀。)

娘は、炒めと野菜切る、担当。

私は、野菜切ると、卵担当。

と分業でしましたが、卵の時、割りたがった娘。

割は娘。白いカラザを取るのが私。かき混ぜるのが娘、焼くのは、私。(苦笑)

成形する時は、本にあるようにキッチンペーパーを使うと便利です。

DSC04893.jpg

苦手なケチャップも、本人なりに頑張って、付けて食べました。

これだけだと、野菜不足。

もちろん、サイドメニューに、五穀を加え、キャベツのサラダ。デザートに、ゴールドキウイ、付けました。

娘は、グレープフルーツ、ぽんかんなど、柑橘類が苦手。
なのですが、みかんとキウイは、好んで食べるんです。

その理由は、スーパーでの実演販売。(笑。)

Doleさんが、グレープフルーツや、パイナップルの、実演販売してくれないかな?
そうすれば、好きになるかも知れないな。

苦手なものを、克服するには、きっかけ。
って、侮れないですね。

コメント

No title

大切ですよね。
段取り。。。
しっかりとしないとお料理できないし。。。
かんきつ類、大好きです。

2015/04/27 (Mon) 21:59 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:やりたがり。(苦笑)

HANGZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 大切ですよね。
> 段取り。。。
> しっかりとしないとお料理できないし。。。
> かんきつ類、大好きです。


もう、何でもやりたがって困ります。(苦笑。)

でもだからといって、全くやらせない。
という訳にはいきません。

少しずつ、やはり。出来るように、教えていかなきゃいけないな。
と思いながら、手つきが危なっかしい娘に、手助けしてるよ、みたいな。v-394

ことは、多いです。ホント。

2015/04/27 (Mon) 23:07 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック