2015_04
21
(Tue)23:16

障害のある人の人権 理解と思いやりの心を/政府インターネットテレビ

障害のある人の人権 理解と思いやりの心を/政府インターネットテレビ

内閣府が主体となって、こんな取り組みというか、来年、施行予定の障害者を守る為。
の法律について、理解啓発を求める映像を公開。

今更といえば、そうかも知れません。

でも、国がこうして取り組んでくれることは、一つの評価に値すると思う。

日本を多く訪れる外国人の方々は、日本人は優しく、親切だと、口を揃えて言います。
そう言ってくれること。

この国に住む国民として、誇っていいことだと思う。
でも、残念ながらこの国に住む国民は、自国愛に、他国と比べると疎い。

皆が、変わらないと、この国は変わらない。

それでも。

全世界と比べたら、本当に、日本は平和です。
犯罪率は高くなっていますが、互いを思いやる文化は、ちゃんとある。

最後の砦を、破らないように、政治家、国民共々、意識していかないとね。
戦争はNO。

十分、痛みも涙も流したことを、この国は、解っていると思いたい。

あとは、弱者に対する思いやりの心。
育てる為に、教育課程で、何か授業の中で、単位を取る為。の必須科目を作るといいんじゃないかな。

授業の中で、学ぶ場があれば、一人や二人。思いやりを持つ子は、増えてくると思う。

時代は、変わるから、それに合わせた教育が出来れば、この国の社会は、変わっていくことが出来るかも知れませんね。

コメント

No title

弱者に対する。。。
目に見える部分と見えない部分で。。。
温度差があるのが。。。
やはり世の中。。。なのでしょうね。。。
そのギャップを。。。
埋めていきたいですね。

2015/04/22 (Wed) 22:32 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: いい映像ですよね。

HANGZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 弱者に対する。。。
> 目に見える部分と見えない部分で。。。
> 温度差があるのが。。。
> やはり世の中。。。なのでしょうね。。。
> そのギャップを。。。
> 埋めていきたいですね。

今更。かも知れませんが、啓発。

という意味では、良い映像ですよね。

小学校の道徳で、映像教材として、使用しても良いと私は、思ったのですが・・。

日本は、基本。

優しい国なのだと思います。

でも、ここ数年の、SNS。
の影響で、(フェイスブックやTwitter)個々を大切にするあまり、周囲が見えなくなっている。

多くなった日本。

もともと「思いやりの心」は、この国は持っている。

それを、本来の良い形で、使うようになったら、変わる。

・・そうしないといけないですよね。

2015/04/24 (Fri) 00:12 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック