For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

新学期始まったけれど・・。

新学期が始まって、今日で丸一週間が経ちました。

新しい担任の先生も、退職&異動になった先生たちの名前、クラスの組名など、
新学期が始まらないと、解りません。

で、結果は、結局、担任の先生は、変わりませんでした。(笑)

たぶん、全学年で(小学部の)同様のことがあるであろうと思われる。

急に変わると、子供たちが慣れずにパニックを、起こしたりすることもあるので、おそらく。

そういうクラスは、極力、先生とクラスメイトは、変えずにそのまま、進級ということにしたのでしょう。

先生も同じ。クラスメイトが一人。入れ替わっただけ。

一年生の時、一緒のクラスだった男の子です。
賢くて、周囲を良く見ることが出来て、性格は凄く穏やかな子。

訳があって、施設で暮らしていますが、そういうことを微塵も感じさせないくらい、いつも笑っています。

娘の学校には、彼のような境遇にいる子は、意外と多いんですね。

親が障害のある子を、受け容れることが出来ずに、預けているのか、それとも経済的理由で預けているのか、解りませんが、素直な良い子たちです。

施設の人たちが、持てる愛情の全てを、子供たちと接する中で、表しているからこそ。
彼らは、心が安定しているんだなあと思いますね。

今年度の新一年生は、六年生と同じ22名。
娘は一番、上です。

下級生に、立派なところを見せないとね。お手本となる行動を見せられて、当然?なんだからね、ちーちゃん。

そんなこんなで、新学期スタートです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ