For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

明日から新学期です。

娘も明日から、学校が始まります。

おそらく先生、クラスメイト、教室。
全てが変わるでしょう。

障害がある子供たちが、通う学校ですから、各学年。
障害の有無や度によって分けられているので、そうクラスメイトが、大きくかわる。

ということはないだろうけれど、全く以前と同じ。

ということは、なさそう?な気がします。

今年度は、昨年以上に、一人で行えるようになることを増やし、情緒の面への働きかけ。

として、「本物に触れる。」ということを、今年度の、我が家のテーマとして、掲げました。

絵画でも、音楽でも、スポーツでも、本物に触れる機会を、出来る限り。

作ってあげたいな。と思います。

全ては、"ちーちゃんには、ちーちゃんにしか出来ないこと。"を、探すため。

向かうところ敵なし!!

PDDには、PDDにしか。出来ないこと、表現出来る事、見せる事。

お母さんはあると、考えています。

ようは、それは、ちーちゃんにしか、出来ないことだよね?

私は出来る!
そう、信じよう!


Comment

No title 

新学期ですね。
何かと。。。
心の準備も。。。親は特に。。。です。
子供達、どうなのかな?
自信をもって。。。
学校楽しんでほしいです。
ブログ村退会されたんですか???
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:41分 
  • [Edit]

Re: はい、退会しました。 

> 新学期ですね。
> 何かと。。。
> 心の準備も。。。親は特に。。。です。
> 子供達、どうなのかな?
> 自信をもって。。。
> 学校楽しんでほしいです。
> ブログ村退会されたんですか???

HANGZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

蓋を開けてみたら、担任の先生も、クラスメイトも一人。変わったくらいで、あまり変更はありませんでした。

だから、戸惑いなく、娘は喜んでいます。

あ、ブログ村。

はい、退会しました。

先程、訪問したときに、コメントの中で書かせて頂きましたが、思うところがあり、やめました。

多くの人達に、発信する意味では、ブログ村は、それをすることに値。すると思うんですが、順位が付く。

ということは、当ブログが、査定されている。ということですよね。

ランキングを常に、気にすることに疲れた。んです。

下げない為に、毎日更新。でも、ブログ村って、正規にポイントが加算されているか?
不透明感ありますよね。

一年、半年。更新がないのに、上位にいる。
公平性が疑われる。そういう質問に対して、ブログ村のスタッフさんが答える返事にも、疑問です。


こんな風に、考える自分に嫌気が差したんです。
参加しなければ、気にしなくても良くなります。

一度、リセット。したくなった。
正直な気持ちです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.04/06 23:22分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
御無沙汰してます。
新学期始まったんですね。
いよいよ最終学年ですね。

本物に触れる、いいですね。
本当にいいものを、実際に目で見て耳で聞いて感じるというのは、本当に大事だと思います。
東京はその点では、本物に触れるチャンスも多そうですね。
私もこの1年は、いろんな実体験を積ませたいなぁと思います。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2015.04/07 09:36分 
  • [Edit]

 

進級おめでとうございます!
しばらくの間は落ち着かないかと思われますが、焦らずじっくりと^_^
本物に触れる、体験する、とても良い目標ですね^ ^
そこから得るものは何よりも代え難いものだと思います。

ブログ村。
私はマイペースな更新なので(苦笑)順位はもう気にしないことにしました。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/07 18:33分 
  • [Edit]

Re: もう6年生 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> こんにちは。
> 御無沙汰してます。
> 新学期始まったんですね。
> いよいよ最終学年ですね。

結局、蓋を開けてみたら・・。(苦笑)
クラスメイトが一人、変わっただけで、担任の先生は、変わりませんでした。

あれほど大騒ぎしたわりには・・普通でした。v-436


> 本物に触れる、いいですね。
> 本当にいいものを、実際に目で見て耳で聞いて感じるというのは、本当に大事だと思います。
> 東京はその点では、本物に触れるチャンスも多そうですね。
> 私もこの1年は、いろんな実体験を積ませたいなぁと思います。


2月に東京交響楽団の皆さんが、うちの学校に演奏をしに来て下さった時に、

生の音に触れる。という体験は、発達障害児でも、好奇心を持つことになるんだなと、娘を見てそう思ったんです。

好奇心って、とても大切ですよね。

そこから興味を持って、色々やってみたい。そう思ってくれるだけで、進歩ですからねぇ。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:16分 
  • [Edit]

Re: 結局、クラスメイトが一人・・。 

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 進級おめでとうございます!
> しばらくの間は落ち着かないかと思われますが、焦らずじっくりと^_^
> 本物に触れる、体験する、とても良い目標ですね^ ^
> そこから得るものは何よりも代え難いものだと思います。

あんなに大騒ぎ!?(苦笑)

したわりには・・普通でした。

クラスメイト一人が変わっただけで、担任の先生は一緒です。
当然、娘をはじめとする子供たちは、大喜び!!v-389

私は、当然、変わるのだと思っていたから、本当に拍子抜けです。(><)


> ブログ村。
> 私はマイペースな更新なので(苦笑)順位はもう気にしないことにしました。


私は、当分、いいかな。(^^;)

最近、色々、今までの仕様を変えて、バナーを張り替える必要が出てきたりとか、告知もなしにある日突然。

ですからね。

登録ユーザーの方たちのことを、全く考えていない措置。

普通、事前に告知くらいしますよね。ユーザーから苦情があって、元に戻す。
なんて、明らかに利用者を馬鹿にしている。

上から目線があるから、こういうことが出来るんだと思うんです。

アンケート調査のメールが良く、ブログ村から送られてきますが、登録した最初の頃は、
真面目に回答をしていたのですが、ここ数年間はずっとスルーしてきてました。

カテゴリーを増やすことや、利用ユーザーを増やし、ただ大きく。
することしか運営側は、考えてないのだと、今の段階では、私はそう感じてます。


今後、何かの形で、順位の付くランキングに参加するとしたら、ブログ村さん、以外のところにします。

それぐらい、ブログ村は、私の中では、No!ですね。


気にしないように、私もしたけど、結局。バナーを貼っているから、必然的に、そこに目が行ってしまうんですよ。
だから、全く気にならない。という気からは、のがれられなかったよ。

多くの人には、読んで貰いたいとは、思うけれど、目立ち過ぎるのは、嫌だな。
その狭間で揺れるのは、ブログを書く。

ということを続けていくからには、通り抜けなければいけないことなのかも知れませんね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ