For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

就職できぬ、実は発達障害? 世田谷区、専門家が連携/ 朝日新聞デシタルより


就職できぬ、実は発達障害? 世田谷区、専門家が連携 /朝日新聞デシタルより

今朝、記事に上がっていて、気になったので、ここで取り上げます。
(ある時期かくると、リンクが切れることをご了承、お願い致します。)

本人を含む、その家族が気づかないまま、成人し、いざ就職。
となった時に、何故、就職出来ないのか?

発達障害の有無を、周囲が気がつき、それで初めて発達障害だったと解る。

そういった場合に、世田谷区では、専門家と相談しながら、就職する為の手助けをする取り組みをしよう。

という記事。

気づかないまま、成人。
子供と違って、療育を受ければ、伸び代が出てくる。という訳じゃないでしょうから、既に成人してしまっている場合は、色々、難しいだろうなあ。

でも、こういう取り組み。凄く良いですね。

世田谷区だけじゃなくて、日本の都市全体で、やれば、障害を持つ人たちが、もっと働けるような社会になるんじゃないのかな。

少なくとも多少は、障害者を取り囲む世界は、今より変わると思う。
....そう、思いたいな。


Comment

No title 

社会に出ていくまで。。。
親御さんが隠している場合も。。。
意外と多いもので。。。
企業としては、え???って。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/30 20:13分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰しております。
先日はご訪問ありがとうございました♪

本当、いい取り組みですねぇ?
私たちの子どもが大きくなるころには、
もっともっと素敵な社会になってることを祈ります。
  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2015.03/30 20:45分 
  • [Edit]

Re: あったほうが良い取り組み。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 社会に出ていくまで。。。
> 親御さんが隠している場合も。。。
> 意外と多いもので。。。
> 企業としては、え???って。。。

これは、あったほうがいい取り組みだと、思います。

隠すということは、普通でいたいから。

でも、それは出来ないことを隠す、封印する。ということになります。
プラスマイナスてせいえば、それはきっとマイナスです。


出来ないからこそ、隠さずに、その時の特性に合わせ、就職先を選ぶ。学ぶ。
必要だと思います。

言われて初めて気が付く。

企業側からしたら、晴天の霹靂でしょうけれど、今の世を考慮すると、特別。珍しいことではない。
と、企業側が認識し、受け入れるべき。問題と私は、考えています。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/30 23:24分 
  • [Edit]

Re: 日本社会 

たなともさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> ご無沙汰しております。
> 先日はご訪問ありがとうございました♪
>
> 本当、いい取り組みですねぇ?
> 私たちの子どもが大きくなるころには、
> もっともっと素敵な社会になってることを祈ります。

こういうことをやっているのは、都内ではおそらく。
世田谷区だけだと思います。

成人に対しての支援は、全体を考えると、かなり遅れてるんじゃないかな。

先に、出生をしてしまった子にも、平等に、支援を。

絶対に、必要となってくると思う。これから先の、日本はね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/30 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ