For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

今年度最後の、小学部保護者会&交流会

今日は、小学部で全体保護者会と交流会があったので、行って来ました。

交流会のほうは、最初は参加する予定ではありませんでしたが、その日、当日参加でも良いという事で、参加。

毎回、参加する度に思うのですが、親御さん、一人一人が、子供のことを考え、日々。
色々、試行錯誤されているということ。

同級生のあるお母さんが、こう言っていました。

障害のことを知らない子や親たちがいる、世界では、そういうの良く解るわ~。では、終わらず、Mちゃんのお兄ちゃんは、何で、飛び跳ねてるのー?

と不思議がられるけれど、何で?

いちいち、障害の有無を説明しなければいけないのか、するべきなのか。という点について、話題に上がってた。

よほど親しい人には話すけれど、そうじゃない人たちには話しにくいな・・と。

これって、多くの発達障害の子供たちを抱える親御さんたちの多くは、一度は持った事のある感情だよね。

その点。

支援学校なら、どんなに大変でも、笑って話せる。笑い話になるじゃん。

・・うーん、確かに。


お互いの子を知るからこそ、少しの、子がした粗相でも許される。というのはあると思います。

そこが、支援学校の良いところ。

理解者が、傍に沢山いるって良いことよ。

普通に見られないことを気にするより、子が出来ることを探そう。
それが、将来的に繋がることだと思う。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

Comment

No title 

説明しないと、分からない方。。。
いますよね、確かに。。。
一応するようにしています。
でも、明らかに悪意をもって聞いてくる方もいますね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/05 01:07分 
  • [Edit]

 

確かに。
ウチも支援級のママさん達の中ではあるあるネタで話せます。
その雰囲気も含めて、私は良い関係だなと思います。
そういう居場所があるからこそ、親も子も前を向いて頑張れるのかなと、少なくとも私はそう感じています。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/05 09:57分 
  • [Edit]

Re:全ての方に。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも本当にとせうもありがとうごさいます。


> 説明しないと、分からない方。。。
> いますよね、確かに。。。
> 一応するようにしています。
> でも、明らかに悪意をもって聞いてくる方もいますね。


周囲を囲む全ての方に、説明は、しなくていいんじゃないかなと思うのですが、疑問を持ち、直接聞いてきた方には、障害のこと話す。

ように、トピックにあげたその親御さんはしている。と言ってました。


障害を敵視する親御さんもいると思います。

そういう方にとっては、障害を抱える人は、心の辞書に存在しないのでしょう。

話した上で、理解を得られない人たちにとっては、過干渉せず、ほおって行けばいい。
自分たち自身で、健常とは違う人たちがいる。

理解。
示して貰わないと。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/06 00:31分 
  • [Edit]

Re: 理解ある場 

とめちゃんさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

> 確かに。
> ウチも支援級のママさん達の中ではあるあるネタで話せます。
> その雰囲気も含めて、私は良い関係だなと思います。
> そういう居場所があるからこそ、親も子も前を向いて頑張れるのかなと、少なくとも私はそう感じています。


ですよね。

親たちにとっても、心を割って話せる。

そういう場、あるとないのとでは、精神的ストレス負担として、かなり違いますね。

もっと社会に、障害児を持つ親たちが集まる事が出来るような、コミュティなど多く出来ると良いですね。

そうすれば、障害者とその親たちを取り込む環境は、もっと変わる事が出来ると、私は思うけれど・・。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/06 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ