For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

調理のお手伝い。

折に触れ、話題にあげてますが・・。

土日のうち、どちらかは、二人でキッチンに立ち、お料理をしています。
意識してさせている。というほうが近いかも知れません。

今日は、昼食にポトフを作りました。
その後の夕飯作りもお手伝いをしたい。と娘は言っておりましたが、結局、ポケモンXYの誘惑に負けたよう。(苦笑)

DSC04819.jpg

人参はまだ、丸い状態で、皮むきが出来ないので、半分に切ってから。
これが丸い状態で、回しながら出来るようになるのが、目標です。


DSC04818.jpg


↑あと、じゃがいもの芽取り。本人、やりたいと言うので、やらせてみました。

学校の調理の時間や、移動教室、それから、昨年の夫と娘が行ったおやじのキャンプ等で、どうやらやり方を、覚えたようです。これ、まだ私は教えてないので。(^^:)

身を多く取り過ぎることが、まだありますが、上手だったです。

その後。

完成したポトフ。

皆で、ホクホク、美味しく食べました♪

今日は、雨で、冷えましたからね。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

Comment

No title 

めちゃめちゃ包丁さばきうまそう

また、ブログ見に行きます
  • posted by あん 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:57分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます。 

あんさん、初めまして。

ご訪問して頂いて、本当にどうもありがとうございます。


> めちゃめちゃ包丁さばきうまそう
>
> また、ブログ見に行きます

そうですか?

そう言って頂けると、娘も喜びます。
ありがとうございます。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:08分 
  • [Edit]

No title 

お手伝い。
大事ですよね。
段取りを覚えるって。。。
料理って、いいんですよね。
美味しかったでしょうね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/02 00:42分 
  • [Edit]

Re: お返事が遅れて申し訳ありません。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> お手伝い。
> 大事ですよね。
> 段取りを覚えるって。。。
> 料理って、いいんですよね。
> 美味しかったでしょうね。

一人で、出来ることを増やしていくのは、
将来に繋がるじゃないですか。

ゆくゆくは、一通り何か一品でも良いから、
娘が一人で調理。が出来るように、なると良いかなと思うんですよね。

そのためには、やはり小学生のうちから、包丁を使わせることが、近道かなって。

しかし、手つきが危なかったりすると、ついつい親が手を出したくなる衝動に駆られます。
その衝動と親は、常に戦い、(笑)ですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.03/02 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ