For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

エアコン設置は先送り 所沢市長「任期中に判断」/朝日新聞デジタルより。

エアコン設置は先送り 所沢市長「任期中に判断」 /朝日新聞デシタルより。

投票率が低いのは、たぶん。当事者じゃない人たちが投票しなかったから?なんじゃないかな。

子供が大きく、家から自立。した人たちにとっては、関係ないじゃないけど、投票に行こうとは、思わないと思うよ。

それから、今時、エアコンのない学校なんて、あるの?
そっちのほうが、問題だよ。

みんな、自分には関係ない。と思ってるのよ。

我が市内の小学校には、少し前の選挙の時、自公が出した公約の通り、全ての小学校にエアコンは設置されました。
だから、ない学校はないと思うけれど、いくら暑くても、冷やしすぎると子供たちの体調にも良くない。

ということで、スイッチを入れないでも過ごせる時は、窓を開けて、授業を行っています。

でも、所沢は、航空自衛隊の基地があり、戦闘機が演習などで飛ぶことなどあり、普段から窓を閉め、窓も防音仕様の窓に、なっているのだそうです。

なので、密閉性は高い。

真夏は、締め切ったまま。そりゃあ、暑いでしょう。
暑いからといって、自衛隊の飛行機の音がうるさくて、開けられない。

閉めたら閉めたで、暑くて集中出来ない。
なら、開けたら開けたで、騒音が気になって、これまた授業に集中出来ない。

だから、騒音と暑さ、寒さに左右されない環境を作って欲しい。
と言っている訳でしょ。


設置見送り?
ここまで、困っていることがはっきりしているのに、見送り。

これは、親たちは怒るよね。ビラ配り、署名活動も、解ります。

YESと即座に言えないのは、やっぱりお金。

設置費用を生み出す為の、市税のやりくりの問題だよね。
ここは、やはり所沢市は、考えないといけないよ。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

Comment

No title 

そんなこと選挙しないといけないのか???って感じで。
呆れるというか。。。
市長の判断ですればいいのに。。。
役所の財源で。。。
そう思った報道でした。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.02/16 23:56分 
  • [Edit]

Re: ほんと、子供たちは可哀想。 

HANG ZEROさま、こんにちは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> そんなこと選挙しないといけないのか???って感じで。
> 呆れるというか。。。
> 市長の判断ですればいいのに。。。
> 役所の財源で。。。
> そう思った報道でした。

本当ですよね。

大人は、教室で過ごす訳じゃないじゃないですか。

実際に、教室で過ごすののは子供たち。
なのだから、子供たちのことを思うと、必然的におのずと答えは、簡単に出そう?

のようなものですよね。

年々、夏は猛暑を通り超して、酷暑になってきているから、窓を開けられない。
というのは、辛いと思いますよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.02/17 15:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ