2015_02
10
(Tue)23:31

授業参観

今日は、今学年。最後の授業参観。

給食前までの時間を、参観しましたが、娘が在籍するクラス。

とてもまとまっています。

DSC_0172.jpg

皆が書いた習字。(サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。)

娘を含めて、6人クラスに、先生一人。ですが、一人だけ、市内にある支援級から、支援学校へ。ろ

昨年春に、転籍した子が一人いて、その子を残りの5人で、守っている?ような雰囲気に、クラスがなっていて、私はそれだけで感動して言葉が出ません。

自然に笑い声が出るので、子供たちにとっても、居心地の良い空間なのだと、親から見てもそう感じましたね。


5人が、その子。障害の度が、少し重い。ということが、わかっているのか。

定かではないですが、彼を5人が常に、目をそれぞれが配っていて、それだけで、泣きそう。(^^)

仲間意識が、互いに良い意味で、出来ていますね。
本当に良いクラスです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

コメント

No title

いいですね。
仲のいいクラスってホントいいですよね。
いつまでも、その関係でいてほしいと思うのは親の願いでしょうが。。。
ホント、その関係でいてほしいですよね。

2015/02/11 (Wed) 22:52 | HANG ZERO | 編集 | 返信

それぞれが周りのお友達を認めているからこその笑顔、ですね。
良い環境の中で、のびのびと過ごしている様子が伝わってきました。

2015/02/12 (Thu) 08:17 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 同級生のお母さんとも・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いいですね。
> 仲のいいクラスってホントいいですよね。
> いつまでも、その関係でいてほしいと思うのは親の願いでしょうが。。。
> ホント、その関係でいてほしいですよね。

これ、親たちもそう思っているのですが、昨年度までは、5.6年生。クラス替えがなかったんですね。

でも、今年度からクラス替えがあって、そのまま持ち上がりでクラス編成されなくなりました。

なので、今のメンバー、今の担任。で6年生も。というのは、ないと思います。

同級生の親御さんとも話ましたが、「ほんと、このまま。」進級して欲しい。みんなの共通の願いです。

2015/02/12 (Thu) 22:58 | みかん | 編集 | 返信

Re: 丸一年、かかって。

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> それぞれが周りのお友達を認めているからこその笑顔、ですね。
> 良い環境の中で、のびのびと過ごしている様子が伝わってきました。


担任の先生と、子供たちで、丸一年。かけてきた成果。

親が見ていても、羨ましく思います。

私が娘と同年齢の頃は、こうはいってなかったものなあ。

どこかのグループ。(仲りの良い子同士集まる。)みたいに、それぞれグループみたいなのが出来ていて、そこに合わせられない子が、いじめのターゲットになってた。

こういうのが、ないだけでも、良いことですね。


2015/02/12 (Thu) 23:07 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック