2015_01
23
(Fri)22:52

発達障害の子に多い独り言。

日頃、お世話になっている、ふぁみえーるさんで話題になっていたこと。

うちの娘も、幼少より、独り言が多い子です。

この頃よりは、だいぶ場を読むことが出来るようになったせいか、静かな場にいる時は、本人も意識し、独り言がなくなってきています。

ただ、家だともの凄く多いです。苦笑。

独り言。

最近は、3DSで妖怪ウォッチのゲームをしながら、「ミカンニャン、足、遅ーい!!」「早くしないと赤鬼にみつかっちゃう~!」笑。

とか、3DSに向かって、一人で喋ってる。

ただでさえ、独り言が多いのに、ますますそれに拍車がかかっているので、喋っている内容を聞いているだけで、思わず笑ってしまいます。

でも、これが出る。ということは、心身共にリラックス。しているという証なんですよね。
声を出す事で、娘は心にストレスを溜めないように、本能に従いそうしているのだと思う。

私が思うに、成長と共に、周囲の空気を読めるように、なってくるときっと、これも変わる。

知能発達は、ゆっくりだけど、確実に進んでいるからね。

今は、娘なりに喋っていいよ、だな。*(^-^)*


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

コメント

No title

独り言。。。
我が家はなかなか出ません。。。
出てほしいと思いつつ。。。
出たら出たで。。。
どうなのかなぁ。。。って。。。

2015/01/24 (Sat) 01:29 | HANG ZERO | 編集 | 返信

あるある。

確かに(苦笑)
以前、独り言を無理に抑えない方が良いと聞いたことがあるので、ウチも基本自由に語らせてます。
ただ、状況に応じて静かにしないといけないときもあることは学ばないといけないので、そんな時は声かけしてます。
ちなみに一人登校中は語ってないようです。
私といる時はスイッチが入るので、おそらくリラックスしてるんだなぁと思ってます。
恐らくですが、かいとやちーちゃんのようなタイプは、私達が心の中でとどめておくことがそのまま、話し言葉としてでてくるのかな?と感じています。

2015/01/24 (Sat) 07:33 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 羨ましいかも。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。v-435

> 独り言。。。
> 我が家はなかなか出ません。。。
> 出てほしいと思いつつ。。。
> 出たら出たで。。。
> どうなのかなぁ。。。って。。。

ボンくん、そうなんですか。

少し羨ましいかも。

娘。本当に良く喋るんです。
内容は、好きな妖怪ウォッチのことだったり、アイカツ!の歌だったり、独り言として、それを喋ってるんです。

だから、私と移動中でも、一人。喋ってますよ。

普通の人が見たら、この子、変な子?という見た目は、受ける可能性が高いかも知れません。

歩いている時は、喋らない。

と一緒にいる時は、諭してますが、障害特性故なのか、まだ80%くらいは、現段階では、何か喋ってますね。

喋らない、喋る。

障害にも色々あり、困り事も悩み事も、それぞれあって、その子、その親なりに、困難や難しさを抱えているんですよね。

こういうことが、きちんと理解される世であって、欲しいですね。

2015/01/24 (Sat) 23:24 | みかん | 編集 | 返信

Re: あるある。

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうごさいます。


> 確かに(苦笑)
> 以前、独り言を無理に抑えない方が良いと聞いたことがあるので、ウチも基本自由に語らせてます。
> ただ、状況に応じて静かにしないといけないときもあることは学ばないといけないので、そんな時は声かけしてます。
> ちなみに一人登校中は語ってないようです。
> 私といる時はスイッチが入るので、おそらくリラックスしてるんだなぁと思ってます。
> 恐らくですが、かいとやちーちゃんのようなタイプは、私達が心の中でとどめておくことがそのまま、話し言葉としてでてくるのかな?と感じています。


かいとくん、登校中は喋ってないんだ。

うちの娘は、喋ってるよ。(苦笑) たぶんもバス停で。

SBのバス停で待っている間、アイカツ!の歌の振りで踊っているのを、玄関先の窓から、見る。
んで、あー、また一人世界、入ってるなあ。って。

そう、あまり家の中では、制限をかけないほうが良いですよね。

でも、たまに相づちを求めるときがあると、カラ返事すると、本人が、ご立腹になること、ないですか?
そういう時、めんどくさいなあ。って思っちゃうんだな。

・・親としては、まだまだ? かなあ。(><)

2015/01/24 (Sat) 23:32 | みかん | 編集 | 返信

(笑)独り言かなと思わせて適切な相づち求めてきますよ。
ウチはもっぱらスマブラとかマリオやカービィなどのゲームか、最近ハマってるマダガスカルやペンギンズなどのアニメなど。
でも、自宅では独り言全開で、外でも私が一緒だと語りますね(苦笑)
だんだん気持ちが盛り上がってくると声も大きくなってくるので、そこは注意しますが。
ちなみに学校では、特定のママさんが彼の話を聞いてくれるので、見かけると私同様に語りはじめるので申し訳ないなぁと思ってます。

2015/01/24 (Sat) 23:57 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 疲れるよねぇ。

> (笑)独り言かなと思わせて適切な相づち求めてきますよ。
> ウチはもっぱらスマブラとかマリオやカービィなどのゲームか、最近ハマってるマダガスカルやペンギンズなどのアニメなど。
> でも、自宅では独り言全開で、外でも私が一緒だと語りますね(苦笑)
> だんだん気持ちが盛り上がってくると声も大きくなってくるので、そこは注意しますが。
> ちなみに学校では、特定のママさんが彼の話を聞いてくれるので、見かけると私同様に語りはじめるので申し訳ないなぁと思ってます。

ホント、そう。

聞いてくれる相手を、本能的に求めてますよね。

そこに、見事に捕まったママさんは、親としては、平謝り。(苦笑)

親たちは、お互いさまだからね。

今はまだ、その範囲以内で、済んでるけど、社会に出る年齢になった時。これがあったら、本人が困らないかなあ。というのは、危惧しているかな。

とめちゃんさん、いつも読んでくれて、ありがとう♪

2015/01/25 (Sun) 00:11 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック