2015_01
16
(Fri)23:52

お仕置きをした」小5男児の足折った容疑21歳男を逮捕/infoseekより。

お仕置きをした」小5男児の足折った容疑21歳男を逮捕 /infoseekより。

この21歳の男性。

福祉作業所に勤めていて、度は解りませんが、知的障害者らしいです。

この話を聞いた時点で、「だから知的障害者のイメージが悪くなるんじゃない。」
って、思いましたね。

どうして、クソガキ! なんて暴言を吐いて、足を踏むのよ。

そういう行為を、はたらこうという心理に、なってしまう。脳のメカニズムが理解出来ないなあ。
子供が気にくわない?

暴力とか、暴言は、障害特性故、したり吐いたりする障害者は、多いです。

でも、適切な時期に、療育を受ける事で、大きくなってからそういう行動をとることは、少なくなると思う。
小さな頃に受ける療育は、その時に効果がなくても、ある程度、成長してから、必ず活きる。

と私は思っています。

この男性。療育を受けずにそのまま、成人したのか、はたまた、受けていても、彼を取り囲む学校の先生や、親が、社会で生きるルールをきちんと教えなかったんじゃないですかね。

知的障害者は何も出来ない。なんてことないんですよ。
障害があるから、オムツは、外すことは出来ないだろう。と決めつけているのは、親だけで、よほど重度でない限り、根気よく、レクチャーしてあげれば、必ず外れる。

外すことが出来るわよ。

知的障害者だけど、教える人がいたら、出来るようになる。というのは、多いと思う。

この彼は、悪い事は、悪い。と正義を、周囲の大人たちが、教えてあげなかったのでしょう。
結果、善悪を知らない知的障害者になってしまったよね。

本人にも、勿論、責任はあると思うけれど、この事件を起こしてしまうまでに、指導をしていなかった親や、作業所、通っていた学校の先生たちにも、その責任はあるのではないかなあ。

同じ、知的障害者を持つ親として、この事件は、気になりました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

報道の在り方にも問題があるような。。。
確かに彼をはぐくんだ環境もあるかもしれませんね。
障害を持つ方が犯罪者に近いみたいな報道。。。
最近多いですね。

2015/01/17 (Sat) 12:33 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 全ての障害者がそうじゃないのにね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 報道の在り方にも問題があるような。。。
> 確かに彼をはぐくんだ環境もあるかもしれませんね。
> 障害を持つ方が犯罪者に近いみたいな報道。。。
> 最近多いですね。

その風潮は、私も感じます。今のこの国。本当にそうですよね。
まず、みんな同じじゃなきゃいけない。っていうの、絶対ありますよね。

集団になると、途端に、沸いて出てくる空気っていうんですか。
あれはおかしいですよ。

個ということは、尊重されないんですかね。

特にそれが学校。という形になると、特別に個性の持った子は、つまはじきに遭う傾向は、日本は特に強い気がします。

外国人には受けていても、日本人同士だと、全然、優しくない世界。
この国の悪いところって、外面が良いことだと思っているのは、私だけ?

全ての障害者が、犯罪を犯すような人間じゃないのに、何もしていないのに、レッテルを貼るようなこの国の人たちがいることに、怒りを感じますね。

真実をきちんと把握していないで、憶測だけで見たり、報道したりするのは、問題ありなのだと思いますね。

2015/01/17 (Sat) 23:17 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック