For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

事故から19日、娘は逝った 統計に表れぬ死 / 朝日新聞デジタルより。

事故から19日、娘は逝った 統計に表れぬ死 /朝日新聞デシタル。(ある時期が来たら、朝日新聞側でページが削除されます。)

今朝、目に付いて、読みました。

言葉がないというのは、このことですね。

車に轢かれたあと、19日後に、亡くなられたので、交通事故死に、入らないそうです。

なので、統計に入らず、名前もリストに載らない。

頭をタイヤで惹いて、その場で現行犯逮捕されたそうですが、危険運転過失致死罪しか適用されない。というのは、刑が軽すぎやしないですかね。

いつだったか、福岡県で、市の職員だった20代の(だったと思う。)男性が、飲酒運転。

家族5人が乗った乗用車に激突して、その車が海に転落。幼い子供たちが3人。亡くなったケースがありましたが、あれも量刑が軽かったと思う。

交通事故にも、殺人罪って適用出来ないんでしょうか。

10歳のこの少女は、きちんと交通ルールを守って、横断歩道を渡っていたのに、止まらない走ってきた車に惹かれました。
日本はね、交通事故を起こして、人を死に追いやったドライバーに対する量刑が、軽すぎ。

人を死なせたんですよ。不注意で済む問題じゃないですよ、どう考えたって。
私は、車の免許を所持していないので、車の運転がどんなものなのかも、解りません。

でも、運転することが、自分に向いているのか、いないのか。
は、把握しているつもりです。

自分には向いてないと、思っているから、免許は持っていません。
まず、注意力が散漫。視力が悪い。というのが、大きな理由かな。

運転するということは、事故する可能性もあり、常に紙一重。という事ですよね。
交通ルールは、運転するんですから、守って当たり前のこと。

命を賭けて、運転しているんだということを、忘れてはいけないですよ。

免許取得の際に、講習で、人を轢いてしまった時の対応など、その講習内容に織り込む。
ということは出来ないんですかね。あれば、少しは違うのではないか。

と思うのは、免許のない私がいうのは、おかしいですか。

人、一人の命を、運転して奪っているんですよ。
死刑でも、おかしくないでしょ。殺人と同等の罪だと思うのは、私だけかな。

・・それぐらい、起こしてしまった方は、大変なことをしてしまったという事だと思うよ。
人の命を奪っているのに、数年の刑や、違反で許される。なんて、遺族側としては、納得いかない。

というの、当然。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ