For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

ありのまま、生きる。By アナザースカイ。

日本テレビ放送の、Another Sky

この番組。好きで良く観ます。

今夜の放送は、はるな愛さんの、「タイ・バンコク。」

性同一性障害の方たちが、集まる世界大会のことが主でしたが、観ていて思いました。

障害は違えど、その障害は隠さず、自分らしく、ありのまま生きる。

それを、改めて、気づかせてくれた気がします。

発達障害と解ったら、周囲に話さずに、そのままでいる。

という話は、良く聞きます。その事について、悩んでいるのも、同じ。

でも、それは親の意見であって、子の意見ではないですよね?
知能的に、理解出来るなら、お子さんにカミングアウトして良いか。話して、確認をとった上で、お子さんを取り巻く環境にいる人たちに、話すのは、良いと思います。

離れていく人たちはいるかも、知れませんが、理解を示し、そのままお友達でいてくれる子、大人は、きっといます。

ディズニー映画の、ありのままで~♪と歌うあの歌は、この世に生きる全ての人たちの、心に響いてるんです。

あの歌、そのもの。


娘にも、PDDという事は、隠さずに生きて。欲しいと思います。

世の中にある障害と闘う人たち。

自分を隠さず、ありのまま生きることを、ためらわないで。

貴方はあなた。

何だから、誇って良いと思うな。


それが許される世界平和がいつの日か、訪れることを、私は願います。
戦闘が繰り返される、イスラムなんか、ありのまま生きる。

なんて、言っていたら、即座に銃撃されますよね。

同じ、地球にいるのにね。
・・・何だか不公平。


ありのまま。

そういう意味でも、色んな事を考えさせてくれる言葉です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

ありのまま。。。
素直に。。。
生きれる世の中。。。
いや、受け入れることができる世の中なら。。。
むずかしいですね。
いろんな考え方が。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/10 00:27分 
  • [Edit]

Re: 親は世間を気にするけれど・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ありのまま。。。
> 素直に。。。
> 生きれる世の中。。。
> いや、受け入れることができる世の中なら。。。
> むずかしいですね。
> いろんな考え方が。。。

そうなっていかなくては、いけないですよね。

はるなさんのドキュメントを見て、思ったんですが、
ありのままを見せる事が出来れば、本人はとても楽になるんだな。と。

心の中で、ずっと葛藤をしていて、悩み辛いのは、親じゃなくて障害を抱える子、自身。

それをカミングアウトして、自分を解放が出来たら、周囲の目なんて、きっと気にならなくなる。

周囲の言葉や態度に、障害があると敏感に反応して、被害者意識のようなものを感じる時って、多いじゃないですか。
でも、周囲に解って。というだけじゃなく、こちらの障害者サイドのほうも、もっとオープンにしていくような、啓蒙運動的なことが出来る。くらい、変わらないといけないと思いますね。

互いに変わらないと、インクルーシブに世界は、やって来ないんじゃないかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/10 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ