For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

明日から学校です

娘は、明日から学校です。

始業式なので、午前中で終わりですが、明日は、午後は、耳鼻科です。

予約は、当日予約しか受け付けない耳鼻科なので、朝。
行って、その日の予約を取らないといけません。

娘を学校へ。送り出した後、私が耳鼻科に行って予約をとって来ます。

今年は、年始早々、出雲大社のおみくじは、ほとんど凶に近いものだったし、松江では、休日診療にかかる羽目になるし。

何か、おみくじに書かれていたように、前途多難!?

それから、宿題。

やるペースも、今回は娘に一任したので、私は一切、手をかしませんでした。

学校側からは、事前の希望通り、20枚宿題が出されていましたが、結局。
出来たのは、13枚のみ。7枚、手つかず。

本人、3DSにご執心で、宿題そっちのけ~!になっていた感は、本当に否めないですね。

明日、担任の先生に、何て言われるか。
気になりますが、まあ、これは自分が悪いのですから、親は、手を出さずに出来るだけ静観。

親が手をかす。という事は、いくらでもやろうと思ったら、出来ると思うのですが、それをやって良いのは、小学校低学年まで。

だと、私は考えているのですが、発達障害があると、これはもう少し上?
でも良いようには思います。

でも、障害があっても、自分で考えて、自分のペースでやる。ということも、大切だと思う。

だから敢えて、高学年の5年生になった、という事も考慮し、今回は、全て娘に任せました。

ちゃんとやらないと、終わらない。
・・何となくでも、解ったようなので、それだけで良し!とします。(笑)

ハンディキャップのせいにしてはいけないと、常日頃から考えていますが、自分一人で、出来る。ということを知り、自信を得る為には、時に、こうして親が極力、手を出さない。

状況を作ってみることも、大事なのではないかと思います。

出されたものをやり切らなくても、良い。大切なのは、自分でやること。

お母さんは、貴方に、そう伝えられたかな?
その応えを返してくれるのは、もっと大人になってから? なのかもなあ。


・・そんなこんなで、我が家の新年、始動です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

あれ?
本文が。。。
我が家は今日からでしたが。。。
インフルエンザさんです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/07 23:15分 
  • [Edit]

Re: 大丈夫ですか? 

> あれ?
> 本文が。。。
> 我が家は今日からでしたが。。。
> インフルエンザさんです。


HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

すみません、こちらのミスです。v-435


インフルエンザの今シーズン。例年になく、流行が早いそうですね。


予防接種の効果が効くのが、間に合わないくらい、ウィルスが出ているってことらしいです。
先日、ニュースで観ました。

で、お子さんたちは、体調は大丈夫? なのでしょうか。高熱出るから、辛いよね。
出来れば、代わってあげたいけど・・、出来ないのが、もどかしい。


何も出来ないのが、悔しいですが、どうか。
お大事に。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/08 00:06分 
  • [Edit]

 

こんばんは^ ^
おみくじ…
ウチも3日に川崎大師に行きましたが、両親は吉とかでしたが子供達二人ともまさかの凶でした;^_^A
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/08 01:03分 
  • [Edit]

No title 

自分のことは、自分で責任を持たせるって、本当に大切なことですよね。
娘はまだ任せるには不安すぎて勇気が出ませんが、少しずつ私自身が意識していかなければいけないことだなと思います。

親が先回りして、整えてあげていたら、いつまでも自分で考える力なんて付きませんよね。
手を貸さなかったみかんさんは、本当に偉いと思います。
考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2015.01/08 21:50分 
  • [Edit]

Re: たかがおみくじ、されどおみくじ。(笑) 

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こんばんは^ ^
> おみくじ…
> ウチも3日に川崎大師に行きましたが、両親は吉とかでしたが子供達二人ともまさかの凶でした;^_^A

何ででしょうね。

おみくじって、悪いのが出ると、妙にテンション下がりますよね。(><)
一年の初めだからかなあ。

たかがおみくじ、されどおみくじ。ってとこかな。(笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/08 22:54分 
  • [Edit]

Re: 本人の意思。 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 自分のことは、自分で責任を持たせるって、本当に大切なことですよね。
> 娘はまだ任せるには不安すぎて勇気が出ませんが、少しずつ私自身が意識していかなければいけないことだなと思います。
>
> 親が先回りして、整えてあげていたら、いつまでも自分で考える力なんて付きませんよね。
> 手を貸さなかったみかんさんは、本当に偉いと思います。
> 考えるきっかけになりました。
> ありがとうございます。

何か偉そうなこと書いてしまいました。

だけれど、そんなことでも、気に留めて下さる方がいる。というだけで幸せです。


ついつい、親は、手を貸してあげたくなってしまいますよね。
手伝おうとして、出した手を何度も引っ込めて、いつも自分を戒めるんですが、(苦笑)
でも、その過程で、ふと考えるんです。


この手を出したら、娘はまたきっと甘えて、お母さん。解らないからやって。

と必ずなるよなあ。だったら・・と常に、その狭間で心は、牽制し合ってるかも。(^^;

褒めて頂いて、本当にありがとうございます。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/08 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ