For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

音読のその後、そして継続中。

去年の6月に、学校で、行われた、アセスメント・カンファレンス。

外部の講師(言語聴覚士、臨床心理士さんなど)の方と、親子面談の上、適切なアドバイスを貰う。

という中で、講師の方から音読を薦められて、布団に入る前の数十分を、充てるようになってから早半年。

3つ以上、単語が入らない。と、当時は言っていましたが、まだその点は、曖昧なところがあります。
しかし、少しずつ。記憶の幅は、広がってきているんじゃ?

ないかとも思います。一時よりは、憶える事が出来ています。

それと、発音。音読を始める前は、まだ少し辿々しいところがあったのですが、今はそれもなく、本当にスムースに、文章を読めています。

読むことに関しては、本当に上手になりました。
健常の子供たちが、普通に絵本を読むのと、そう変わりなく? なってきていると思いますね。

最初は、え~っ!音読。そんな古くさい方法が、娘には役に立つのか。全くもって半信半疑でしたけれど、今は、こういう地道な努力の積み重ねが、後々。

活きてくるんだなと、思うように。

付き合う親としては、相当な忍耐は必要ですが、その先の事を考えれば、今の努力は決して無駄じゃないんです。

それに、丸一冊。読むのが難しいなら、何ページかに区切って、今日はここまで。
と決めて、音読するのも良いですね。
その子によって、一冊。読まなきゃいけない。というのは、逆にプレッシャーになったりする事も、考えられると思うので、負担なく、短め。

に目標を設定してあげるのも、長く続けるコツかも知れません。

娘はね、始めて以来。

この音読の時間を楽しみにするようになりました。

自分の声で読めることが、楽しい様子です。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

3語以上。。。
我が家も高いハードルです。。。
音読ねぇ。。。
ちゃんと聞こえてるんかな???って思うことがしばしば。。。
読めてもかけないとか。。。
むずかしいです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/05 19:20分 
  • [Edit]

 

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

音読、継続すると本当に力がつきますよね。
うちの子はまだまだたどたどしいし、1回に読む量も少ないですが、それでも最初に比べると、かなり進歩しています。
娘には読むのは無理かも。。。と思っていたので、音読の効果に驚いています。
毎日積み重ねるのは根気がいるけど、今はみんな取り組むべき!と思っています。
ちーちゃんは楽しんで取り組んでいるとのこと、素晴らしいですね。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2015.01/05 20:39分 
  • [Edit]

Re: 記憶出来ないことより・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> 3語以上。。。
> 我が家も高いハードルです。。。
> 音読ねぇ。。。
> ちゃんと聞こえてるんかな???って思うことがしばしば。。。
> 読めてもかけないとか。。。
> むずかしいです。

記憶出来なくても、一言、一言、発音する。

ということが、脳が確認。するという意味で、大切なんだそうです。

確かに、発音することで、これはこうだな。って、目線が行くには行きます。

うちも、先生相手の検査の時は、3つ目は? 4つめは?
と、カードを指し示すことが、あやふやでしたね。

でも、繰り返しやると、意外と入るものですよ。
すぐに効果はないかも知れませんが、きっと半年、一年と経ったら、変わってる筈。

出来ないことは、根気よく続ける。
きっと、これが、本当は一番。なんだと今は、思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/05 23:38分 
  • [Edit]

Re: 発音することで、頭に入りやすく。 

mineyomさん、こんばんは!!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
>
> 音読、継続すると本当に力がつきますよね。
> うちの子はまだまだたどたどしいし、1回に読む量も少ないですが、それでも最初に比べると、かなり進歩しています。
> 娘には読むのは無理かも。。。と思っていたので、音読の効果に驚いています。
> 毎日積み重ねるのは根気がいるけど、今はみんな取り組むべき!と思っています。
> ちーちゃんは楽しんで取り組んでいるとのこと、素晴らしいですね。


こちらこそ、宜しくお願い致します。v-435

ナツちゃんも、音読。
頑張って続けられているんですね!!v-411

発音することで、脳に記憶して入りやすくなるのでしょうね。
あと、口がスムースに動くように、なりますよね。

娘も、発音は、辿々しくて、不明瞭なところがあったんですが、本を自分の声で読むようになって、
それがなくなったんですよ。

これは絶対、音読の効果!ですよね。


自分で、絵本を選ぶ。ということが、まず、"楽しい。"よう。

今日は何読む?

そう聞くと、嬉しそうに、「これにするって決めてた~!」と言って、本棚から持ってきます。

親じゃなくて、自分で選ぶ。→自分で選んだから、頑張って読む。

そういう気持ちが、自然に出てきていますね。

昔からあって、最近は見過ごされがちの音読ですが、良いとされて来たからには、それなりのものがあるからですよね。

まさに、継続は力なり。ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/05 23:55分 
  • [Edit]

No title 

みかんさん、こんにちは^^
昨年は本当に、みかんさんの記事を読んでたくさん勉強させてもらいました。
ありがとうございます。

うちも音読のおかげで色々と成長したなぁと実感しました。
しかも、毎日少しずつ、負担にならない量ってところが続けやすいところですね。

ちーちゃんも楽しく取り組めているようで良かったです^^
しかも、自分で選んで、ってところが良いですね。
小さいことかも知れませんが、自分で何かを決められる力(決断力?)ってのは日頃の積み重ねだと、最近特にそう感じるようになりました。

そのうち音読を進めていくと、読みながら感情移入するようになると思います。
しかも、毎回本当に楽しそうに、まるでちーちゃんがみかんさんに読み聞かせしてくれてるような、そんなひと時が待ってますよ^^
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/06 10:50分 
  • [Edit]

Re: それで良いんだよって、安心します。 

> みかんさん、こんにちは^^
> 昨年は本当に、みかんさんの記事を読んでたくさん勉強させてもらいました。
> ありがとうございます。

いえいえ。

こちらこそ、ありがとうございます!!

こんなブログを贔屓にして下さって、本当にありがとう。

> うちも音読のおかげで色々と成長したなぁと実感しました。
> しかも、毎日少しずつ、負担にならない量ってところが続けやすいところですね。

音読。

絶対、効果ありますよね。出るには時間がかかるかも知れないけれど、根気よく続ける。
ということが後に必ず、活かされますよね。

私も、その良さを実感してます。


> ちーちゃんも楽しく取り組めているようで良かったです^^
> しかも、自分で選んで、ってところが良いですね。
> 小さいことかも知れませんが、自分で何かを決められる力(決断力?)ってのは日頃の積み重ねだと、最近特にそう感じるようになりました。

これ、何回か音読していたら、自然に自分で選ぶようになってたよ。
選ぶというよりは、音読=習慣に、本人の中では意識として、あるみたいな感じ。

だから、続けること。の中に、大きな意味があるんじゃないかな。


> そのうち音読を進めていくと、読みながら感情移入するようになると思います。
> しかも、毎回本当に楽しそうに、まるでちーちゃんがみかんさんに読み聞かせしてくれてるような、そんなひと時が待ってますよ^^

そう言って頂いて、何だか嬉しいです。(*^-^*)

娘の学校の先生たちが、良く、本を読ませてますか。

とか、夏休みや春休みの宿題に、読書感想文の宿題を必ず付けるんですね。

親からすれば、日々、子の相手と時間に追われていて、とても、本なんて読み聞かせる時間なんてありませんよね。

でも、子供に、本に触れさせる重要性を、私たち親に、説いてきたのは、先生たちなんですよね。

こんなめんどくさいこと、やってられるかー!
って、考えてたこと。反省。(苦笑)

かいとくんの、好きな絵本は何ですか?

男の子だから、怪獣系かなあ。
楽しく読んでいる姿、機会があったら、是非、拝見したいです。

とめちゃんさん、いつも本当にどうもありがとうございます。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.01/06 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ