2014_12
31
(Wed)00:35

男児転落死の前、父が警察相談 「妻が精神的に不安定」/朝日新聞デジタルより。

男児転落死の前、父が警察相談 「妻が精神的に不安定」朝日新聞デジタルより。

帰省前に気になる記事を目にしたので、上げます。

旦那さまが50代で、お子さんが5歳。

あくまでも、私の推測ですが、お子さんに手を焼いていて、奥様が手が掛かりすぎる息子さんを前にして、精神的に病んだのかなと。

定型発達で、5歳。もうかなり、親の言うことは、理解出来る年齢ですよね。
赤ちゃんの頃に比べれば、育児ストレスというのは、そんなに多くはかからない。ある程度は、軽減される頃だと思います。

でも、何かの発達障害があったとしたら?
子を殺めてしまう衝動が、あったということだと思うよ、これは。

何か、きっと理由がありますよ。

ベッド近くの窓が開いていたというから、ひょっとしたら、奥様が意図して、窓から子を落としたのかも。
そこに踏み台でもない限り、落ちないと思うけれどなあ。

それに、旦那さまの相談は、29日の一度だけ?
なのかな。それ以前にも、相談はないのですかね。


日本は、どうしても母親が、育児に関わりがちな世界。

欧米のように、父親が育児に、積極的に参加。出来るような社会の仕組みを作っていけば、「二人の子供だから、二人で育児する。」という流れに、自然となると思うんですよね。

こういう風に、変えていかないと、少子化はなくならないし、女はますます子を産まなくなるよ、うん。

夫の協力。これからは求められる社会に、していかないと。


男の子、可哀想です。

"いらないもの。苦労されられるもの。"に、母親の心のポケットに、入れられちゃったんだね。

色んな意味で、母親、子。

安心して、育児しにくい日本の社会。の犠牲者かも知れません。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

気が付けば、大みそか。。。ですね。
今年もいろいろありました。
来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 20:03 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: こちらこそ、ありがとうございました。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

ご返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 気が付けば、大みそか。。。ですね。
> 今年もいろいろありました。
> 来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、お世話になりました。

つたないながらも、読んで下さって本当にありがとうございます。

又、来年も宜しくお願い致します。

2015/01/02 (Fri) 22:31 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック