For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

姪っ子との会話。

明日から、島根に帰省するんですが、帰る前に、夫が弟さん宅に、電話を先ほど掛けました。

娘と、二つ下の姪っ子との会話を聞いていると、ちゃんとした会話になっていました。
前はきちんと会話らしいものになってなかったのに。

それも、一つ。話を聞いたら、相手が言い終わるのを待ってから、話しています。

「Mちゃんに、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、良い?」

と言ってから、「3DSは持ってる?」(笑)

姪っ子が、妖怪ウォッチのゲームの中にある、友達と協力してやるクエストのようなものの話をしたようで、明日。
会った時に、一緒にやる約束をしたようです。

毎週の絵画教室や、学期に2度くらいの副籍交流では、定型発達の子供たちと、触れあう事は体験していますが、長い時間。一緒に遊ぶということは、あまりないですからね。

娘のような知的障害がある子たちにとっては、やりとりを出来る体験はとても貴重。
姪っ子は二つ年下の小学3年生。でも、立派な娘の可愛いお友達です。


勉強は、娘は、丁度、3年生くらいの問題のプリントを宿題としてやっているので、今年の夏休み。帰省した際は、姪っ子が娘に、解らないところを娘に教えてくれてましたからね。笑。

実年齢の学習理解度がないのは、IQが低いですから、致し方ないし、それを上げるということは、並大抵の努力では出来ません。
それならば、その能力に合わせた問題が解ければ、良い。

高飛びせず、無理せず、本人のきちんと理解出来る範囲で、勉強は出来れば良いなと、今は思っています。

「Mちゃん、またね~! 明日、会えるのを楽しみにしているよ。」

そう言って、娘は、最後は、携帯電話を夫に渡してました。

・・・親が考えている、思っている以上に、どんな子でも、成長はしているんですね。


明日の夜、更新出来たら、しますが、本格的な更新は2日の夜です。

今年一年、当ブログを愛して、訪れて下さったみなさまに、心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

つたない文章ですが、目を通して下さる方が一人でも、いる。
ということが解って、私にとっては、それが日々。書くことの原動力になっています。

来年も、私なりに自分のペースで、書きますので、是非。継続でご贔屓、願えれば幸いに存じます。

・・・みなさま、良いお年をお迎え下さい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ