2014_12
15
(Mon)23:54

歯列矯正

今日は、娘の歯の定期検診で、かかりつけの歯医者へ。

虫歯はなし、いつものようにフッ素を塗って貰い、終了。

娘の歯並びが気になるので、担当の先生に相談したところ、歯列矯正の先生が、月に二回。

来ているそうなので、その先生の問診を、21日に予約しました。

上の歯は、本当に、ガタガタ。娘は、顎が小さいので、歯が僅かな隙間を求めて、ひしめき合ってる感じ。

どれくらい、お金が掛かるのか解りませんが、話を聞くだけ、聞きに行って、価格的に大丈夫そうなら、矯正をしてあげようと思います。

親の私が、八重歯で、歯並びが悪いので、たぶん。

歯は私の遺伝子が、そのまま受け継がれちゃったんだなあ。
口元は、美の象徴だからね、整えてあげられるんだったら、ちゃんとしてあげたいなあ。

大人になって矯正するより、子供のうちに矯正してあげたほうが、金額的には、まだ良い気がするよ。

・・皆さんのお子さんは、歯の健康と歯並びは、大丈夫? ですか。

一年に一度は、チェックはしたほうが良いみたいです。

虫歯は、乳歯のほうが、進みは速いです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

大人になってから矯正したという方が周りに何人かいますが、痛くて大変みたいですね。
子どものうちの方がまだ柔らかくて動きやすいから楽だと聞きました。
早いうちにやっておいてあげたいですよね。

定期検診は、低学年の頃まではちゃんと行ってましたが、最近は学校の歯科検診だけになっちゃってます。
時々は、歯医者さんでじっくりチェックしてもらった方がいいですね。

2014/12/16 (Tue) 21:52 | mineyom | 編集 | 返信

No title

歯、大切ですね。
それよりも歯磨きのほうが。。。
心配で。。。
まず、歯磨き。。の我が家です。

2014/12/17 (Wed) 00:04 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 大人になってから矯正したという方が周りに何人かいますが、痛くて大変みたいですね。
> 子どものうちの方がまだ柔らかくて動きやすいから楽だと聞きました。
> 早いうちにやっておいてあげたいですよね。

どちらが良いのか。歯科の先生の考えによっても、違うようです。歯が生えそろってからが良いのか。
それとも、全部、替わってからが良いのか? とか。

いずれにしても、ガタガタが良いわけないですね。まず。歯磨きがしづらい。
これは、ホント。歯垢が残らないよう、磨いているつもりでも、きちんと出来てないかも。(苦笑)

>
> 定期検診は、低学年の頃まではちゃんと行ってましたが、最近は学校の歯科検診だけになっちゃってます。
> 時々は、歯医者さんでじっくりチェックしてもらった方がいいですね。

一度、虫歯を治療に行くと、来た子供たちには、検診の葉書を、歯医者さん側で、出してくれているんですね。

本当にmineyomさんの、言うとおりで、学校の検診以外で、時折、歯をチェック。
すること。大事だと思います。

乳歯は、一度、COになると虫歯に移行するの、早いですからねぇ。

2014/12/17 (Wed) 00:13 | みかん | 編集 | 返信

Re: 本人任せにするには・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> 歯、大切ですね。
> それよりも歯磨きのほうが。。。
> 心配で。。。
> まず、歯磨き。。の我が家です。


ZERO家では、歯磨きは、本人任せに、全行程を任せているのかな?
でも、8歳くらいからはもう、歯磨きは、自分できちんと行わないといけませんよね。

うちは未だに、仕上げ磨きは、親がやってますね。
虫歯がないか、確認する意味で、これがバロメーターになってるんです。

ボンくんは、ちゃんと上下の歯を、意識して磨ける?
のかな?

偉いなあ。

・・何だか、成長を感じます。可愛い。可愛いをしてあげたいです。

2014/12/17 (Wed) 00:43 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック