2014_12
15
(Mon)02:21

子供化する大人たち。

最近、こういう人たち、多くないですか?

昨日、昭和記念公園に行った後、ビックカメラで、妖怪ウォッチやら、アイカツ!などゲームを、娘がしている横で、20代とおぼしき、青年と女性がアイカツ! やプリパラをプレイ。

子供がやるなら、解るけれど、何故に大人が!?

昨日のディズニー・シーでも、思ったけれど、身体は大人でも、心は子供。な成人男性、女性。

もの凄く、増えてません?

こう感じるの、私だけかなあ。

数年前から、シーで、ミッキーがミニーちゃんにあげた熊のぬいぐるみ。ダッフィーで、披露されてから、爆発的な人気が出て、パークを訪れるゲストがこぞって、買う。

ということがあってから、そのダッフィーの彼女のシェリー・メイが出て、今度は、ジェラトーニ。

オリエンタルランドさんの、販売戦略に、見事にはまっている方も、多いでしょう。

でも、思った。

子供が、両手に持って、可愛い、可愛い。と言っているのは、許せても、それを大人がやっているって、どうなのよ。

パークの中だけならまだしも、今は、パークの外でも、大人がぬいぐるみを抱っこして、歩いてる。

個人的趣向の見解だと言われてしまえば、そうなのかも知れませんが、私には、これは気色悪く感じるんです。
ダッフィー好きな方、ごめんなさい。

大の大人が、子供みたいに、人前でもぬいぐるみを抱いて、わざわざ。写真を撮ったり、服を着せ替えたり。
子供化。しているとしか、私にはどうしても思えません。

あと、これに拍車をかけているのが、オリエンタルランド側の、売れるなら、何でも良い。という戦略にあるんじゃないかな。
園内のフォトスポットに、わざわざダッフィーやシェリー・メイのぬいぐるみを、台に乗せて、写真を撮る。

というぬいぐるみ用のスペースまで、設けている、ということかな。
これはなんなのよ。

ペットや子供代わり。という感覚から来ているのか? とも思うけれど、大人が抱きかかえているのを見ると、滑稽に、見えてきちゃうんだよね。家の中で、やるならまだいい、それを外でやっているんだもん。

大人じゃなくて、単なる子供。
擬人化したいという心の表れ?なのかも知れませんが、私には、抱いて歩く。という行為が、理解出来ませんね。

コメント

No title

いやいや。。。
昔から。。。
最近、増えただけで。。。
いや、それをメディアがあおるから。。。だと。。。
だって、こちらも、やっぱりガンダム好きですし。。

2014/12/15 (Mon) 23:30 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: でも、外に抱っこして持ちませんよね?

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> いやいや。。。
> 昔から。。。
> 最近、増えただけで。。。
> いや、それをメディアがあおるから。。。だと。。。
> だって、こちらも、やっぱりガンダム好きですし。。

うーん、確かに。

でも、だからって、ZEROさまは、ガンダム外に持っていって、抱きませんよね?

好きなのは、良いと思うんです。ただ、大人が子供を抱っこするように、
持って歩いているのが、私にはどうも馴染めなくて。(苦笑)

ペットや子供の代わりを、求めてるのかなと。

2014/12/15 (Mon) 23:41 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック